出題予想は的中したの?―午後択一編―

平成26年度(2014年度)司法書士試験

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

【松本による個別相談】(無料)
個別面談,電話などで,リアリスティック一発合格松本基礎講座について個別相談をお受けしています。予約方法などの詳細は,2015年対策版松本による受講相談会(無料)をご覧下さい。
 
※リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講いただいた方(全科目か科目別かは問いません)に対しては,本試験後も松本による個別相談会(無料)を実施致します。詳細は,ご自宅に郵送された個別相談会の案内書をご覧下さい。相談会の要領は,講座専用ブログによる相談方法がないことを除いて,直前期の個別相談会と同様です。予約枠は,東京本校予約枠表(PDF)をご覧下さい。ご予約は,03-3360-3371(東京本校代表)までお願い致します。メールでのご報告・ご相談は,sihousyosi_5month@yahoo.co.jpまでお願い致します。本試験の自己採点結果のご報告もしていただければ幸いです。また。平成25年向けリアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方も,上記のメールアドレスに本試験の自己採点結果のご報告をいただけると幸いです。みなさんの結果も大変気になっております。

--------------------------------------------------------------------

以下の対照表が,6月20日(金)に実施しました本試験出題予想会の松本予想分がどれだけ平成26年度司法書士試験の午後択一に的中したかを表したものです。
『本試験出題予想会』松本予想的中・午後択一1
『本試験出題予想会』松本予想的中・午後択一2

民事訴訟法
2~3問は的中させたかったのですが,申し訳ありません。
民事保全法
これは,予想が「保全命令」と広いので,「(   )」にしておきました。
これでは,胸を張って的中とは言えませんので。
民事執行法
強制競売(または不服申立て)としていました。
ただし,第7問が難しかったので,あまり当たっても意味がなかったかもしれません。
司法書士法
「業務」と「司法書士法人」が両方問われていますので(よくあるパターンです),的中とは言えません。

供託法

今年度は,かなり当たりました。
「的中」とはしていない「オンライン」も,第9問・イでは問われています。
不動産登記法
まあまあでしょうか。
所有権は,ほとんど当たりました。
商業登記法
申し訳ありません。
「株式会社から7/8問」ということをされると,出題予想が崩壊します。
もっと当てたかったところですが,私がきちんと過去問を解いて出題予想をしている点はおわかりいただけたかと思います。
毎回の講義終了日の翌日に,講座専用ブログに,過去問の全肢(テキストに根拠があるもの)についてテキストの根拠ページを記載していますので,解いていないわけはないのですが。

【平成26年度司法書士試験の記述の予想基準点
記述の予想基準点のアンケートを取らせて頂いています。
平成26年度司法書士試験を受験された方は, 以下のページよりアンケートにご協力お願い致します。
平成26年度司法書士試験/総合情報ページ(記述の基準点予想など)
←各予備校の分析会などの日程が一目瞭然となる,平成26年度司法書士試験/総合情報ページですので,ご活用下さい。



松本 雅典



本試験詳細分析会
レジュメはこちら(PDF)からご覧いただけます。プリントアウトし,ガイダンスをご覧下さい。

中上級者もリアリスティック式で
レジュメはこちら(PDF)からご覧いただけます。プリントアウトし,ガイダンスをご覧下さい。平成26年度司法書士試験の不動産登記(記述)の枠ズレの採点方法(松本の推測)も示しています。

 


リアリスティック一発合格松本基礎講座(全117回)

この講座が,松本が提供する,初学者の方及び中上級者の方のための講座です(初学者の方であろうと,中上級者の方であろうと,同じ合格を目指すわけですから,学習すべき内容は変わりません)。

2015司法書士試験アリスティック一発合格松本基礎講座


本講座のガイダンスは,以下のページからご覧頂けます。特に「民法第1回講義」「リアリスティック導入講義 民法の全体像1・2」「リアリスティック導入講義 会社法の全体像1・2」をご覧下さい。
【トップ固定記事】担当講座・ガイダンス
リアリスティック司法書士試験/担当ガイダンス



 

無料体験

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。

詳細はこちらをご覧下さい。 


↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ

関連記事