延期後の試験日が令和2年9月27日(日)と発表されたことを受けて,私が担当している以下の講座についてお知らせがあります。
2020年度向けリアリスティック一発合格松本基礎講座
・Web視聴期間を9月27日(日)まで延長しました
・講座専用ブログでのご質問は9月26日(土)21時までお受けします
・個別相談会は9月24日(木)まで延長します
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,面談方式は中止せざるを得なくなってしまいましたが,zoom相談を追加しました。
詳細は,以下のページをご覧ください。
リアリスティック演習民法
・Web視聴期間を9月27日(日)まで延長しました
先日,「9月24日まで延長」とツイートしましたが,少し延びました。
本講座については,以下の記事をご覧ください。
本試験出題予想会
試験直前に受講する意味のある講座ですので,令和2年度司法書士試験の延期を受けて実施を延期させていただいておりましたが,実施日程が決まりました。
LIVE 8月29日(土)18:30〜21:50 東京本校(高田馬場)
WEB 8月31日(月)〜9月27日(日)
DVD 9月4日(金)発送
※例年100名近くの方がLIVEで受講されますが,それではソーシャルディスタンスが保てないので,LIVEは定員制(先着順)となります。詳細は,以下のページをご覧ください。
講座内容
科目ごとに予想論点を申し上げます。
その後,予想論点についての「核」を申し上げます。
核とは,「記憶しておけば,複数の知識を一気に記憶できる視点やフレーズ」のことです。
ex. 「無権代理と相続の論点は,お持ちのテキストに何ページも説明が書かれているかもしれませんが,最も重要な追認拒絶ができるかどうかは,◯◯の視点で終わりです。ただし,1コだけ例外はありますが。」
昨年度の的中実績
択一の予想論点も多数的中していますが,的中した場合に大きい記述について掲載いたします。
令和元年度は,不動産登記(記述)も商業登記(記述)もメイン論点が的中しました。
的中例①―不動産登記(記述)
令和元年度の不動産登記(記述)は,敷地権が賃借権である敷地権付き区分建物が出題。令和元年の本試験出題予想会の上記のレジュメの①や③の論点が出題。
的中例②―商業登記(記述)
他の予備校が株式移転を予想するなか,過去問などの分析に基いて最も出題確率が高い論点として吸収合併を予想したところ,吸収合併が出題。
今年度も的中するかはわかりませんが(当たらなかったらすみません),全力で予想します。
松本 雅典