先ほど,平成26年度司法書士試験の合格発表がありました。

基準点・合格点などは,以下のとおりです。
※択一については,8月11日(月)に既に発表されていました。
・択一(午前) 26問(78点)
・択一(午後) 24問
(72点)
・記述 37.5点
・合格点 207.0/280.0点
(上乗せ点 19.5
以下の法務省のページから,筆記試験の結果・合格者の方の受験番号がご覧いただけます。

合格された方,本当におめでとうございます。
これほど厳しい試験に合格されたということは,一生の財産となります。
「司法書士」という資格を得た(口述試験はありますが)というだけでなく,通常の人ができないような努力をして「結果」を勝ち取ったということが,目に見えない財産となります。

今後も,向上心を持ち続け,どんどん大きくなって下さい。
心よりお祝いを申し上げます。
残念な結果だった方,厳しい現実ですが,世の中は結果がすべてです。
「この努力は来年度につながる」「この悔しさがあるから来年度は合格できる」ということがよく言われますが,私は,来年度みなさんが合格されたときにその言葉を申し上げます。
私は慰めの言葉は申し上げません。
私自身がこれまでの人生で「結果がすべて」ということを実感していますので,厳しい言い方になり申し訳ありません。
ただ,一言だけ。
本当にお疲れ様でした。
本日は,パソコンの前でずっと合否のご報告をお待ちしております。
リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方は(受講年度は問いません),ぜひメールで結果をお知らせ下さい。
みなさんの結果が大変気になっております。
■松本のメールアドレス
sihousyosi_5month@yahoo.co.jp

※(10月1日(水)17:22追記)既に,リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講いただいた方から,一発合格者の方を含め複数名の方より合格のご報告を頂いています。

 
発表待ちだった受験生の方,本当にお疲れ様でした。

松本 雅典

・平成27年度に向けて今から始めるリアリスティック一発合格松本基礎講座
※レジュメはこちら(PDF)からご覧いただけます。

 


リアリスティック一発合格松本基礎講座(全117回)

この講座が,松本が提供する,初学者の方及び中上級者の方のための講座です(初学者の方であろうと,中上級者の方であろうと,同じ合格を目指すわけですから,学習すべき内容は変わりません)。
本講座のガイダンスは,以下のページからご覧頂けます。特に「民法第1回講義」「不動産登記法第1回講義」「リアリスティック導入講義 民法の全体像1・2」「リアリスティック導入講義 会社法の全体像1・2」をご覧下さい。

無料体験

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。

詳細はこちらをご覧下さい。 



↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ