にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 
本日,非嫡出子の相続分(民法900条4号ただし書)についての違憲判決(法令違憲)が出ました。
『Realistic Text 民法Ⅱ』でいうと,P347(平成25年度向けのテキストですと,P652)が該当箇所です。
「親が婚姻していなかったことは,子のせいではなく,子に罪はない」と言われていた箇所です。
以下のページから,判決文を読むことができます。

かつては,法律婚の重視から合憲とされていましたが,「家族形態の多様化」「国民意識の多様化」「外国でも廃止されてきている」など(簡単に言うと,時代が変わった)の理由から,違憲とされました(詳しくは,憲法の講義でご説明します)。
司法書士試験への影響ですが,国会がすぐに改正し施行してくれると簡単です。
この辺りの対策は,いずれお話します。
ちなみに,講師ですので,この判決が正しいかどうかなどには言及しません。
講師は,単に点を獲る方法を伝えるためだけに存在する「商品」ですので。
——————————————————————– 
『予備校講師が独学者のために書いた 司法書士 5ヶ月合格法』 の出版記念ガイダンス・講演会を,今週末から来週末にかけて行います。

・『予備校講師が独学者のために書いた 司法書士 5ヶ月合格法』出版記念ガイダンス
 ―すべての受験生は“独学”である―
9/7(土)13:00~14:00 東京(東京本校の地図はこちらをご覧下さい)
9/14(土)13:00~14:00 福岡(福岡本校の地図はこちらをご覧下さい)
9/15(日)10:00~11:00 大阪(大阪本校の地図はこちらをご覧下さい)
9/15(日)14:00~15:00 京都(京都本校の地図はこちらをご覧下さい)
9/15(日)17:30~18:30 名古屋(名古屋本校の地図はこちらをご覧下さい)

・『予備校講師が独学者のために書いた 司法書士 5ヶ月合格法』出版記念講演会
 ~法律資格に”独学&短期”で合格する「リアリスティック勉強法」とは~

9/9(月)19:00~20:00 紀伊國屋・渋谷店
紀伊國屋書店の紹介ページはこちらをご覧下さい。
9/11(水)19:00~20:00 紀伊國屋・新宿店
紀伊國屋書店の紹介ページはこちらをご覧下さい。
※新宿店のほうは,定員が30名でありご予約が必要ですので,ご注意下さい(ご予約は,紀伊國屋・新宿本店03-3363-6577までお願い致します)。
※上記のガイダンス・講演会は内容がかなり重複しますので,関東近郊の方は,いずれかご都合のよい日にお越し下さい。
本書をお読み頂いた方も,まだお読みでない方も,お役に立つ話をさせて頂きますので,お越し頂ければ幸いです。
以前にも記載しましたが,平成25年向けリアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講頂いた方で,上記校舎の近郊にお住まいの方は,お越し頂ければ幸いです。
講座は終わってしまいましたが,まだ一度もお会いしたことのない方がほとんどですので,一度ご挨拶させて頂ければ幸いです。
今後のご相談がありましたら,ご遠慮なくして下さい。
また,平成26年向けリアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方で,普段通信でご受講中の方も,お越し頂ければ幸いです。
普段は画面を通して勉強されていますが,たまにライブでガイダンスを聴くこともモチベーションアップなどにつながります。
ご質問やご相談がありましたら,ご遠慮なくして下さい。

【リアリスティック一発合格松本基礎講座のガイダンス】
※この講座が,私が提供する初学者の方及び中上級者の方のための講座です。
以下のページから,ガイダンス及び民法第1回・不動産登記法第1回の講義をご視聴できます(特に,勉強法の4・5回目,体験講義の6~9回目,本講義の民法第1回・不動産登記法第1回をご覧下さい)。
 
 

【無料体験】

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。
詳細はこちらをご覧下さい。 
      ↓ 司法書士試験の総合情報サイトです
realistic
リアリスティック司法書士試験

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村