以前、
(条件)pならば,必ずq
上記の条件があったとすると,以下のことは正しいと言えるか?
qならば,必ずpである
qでないのならば,必ずpではない
といった記事を書きました。
これは、他にも使えるので、会社法の超基本的な条文に当てはめて考えてみます。
(条件)公開会社ならば,必ず取締役会設置会社である(会社法327条1項1号)
上記の条件があったとすると,以下のことは正しいと言えるか?
取締役会設置会社ならば,必ず公開会社である
取締役会設置会社でないのならば,必ず公開会社ではない

 → 公開会社でなくても取締役会を設置することはできる(会社法326条2項)
 → ☓


 → 次に掲げる株式会社は、取締役会を置かなければならない(会社法327条1項)
      一 公開会社
  → 〇

(今日のつぶやき)
合格発表が近いということで、コメント欄のパスワード制を解除するか迷っています。
こういうニュースを見ると、怖くなります。
10代・20代の娘に、こういうことをする人がいるということが・・・。
だから、前田敦子が泣きながらこういう発言をしなくてはいけなくなるのでしょう(8:10くらいから)。
時系列は逆ですが、その前に色々とあったようです。

    ↓司法書士試験関連のブログが見れます
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へblogram投票ボタン 人気ブログランキングへ         にほんブログ村