「『正しいものの組合せを選べ』で正しい肢が3肢あることがあるんですか?」

令和3年度(2021年度)司法書士試験

受講生の方から,以下のご質問を受けることが多いです。

 

 

「過去問を解いていると,『正しいものの組合せを選べ』で正しい肢が3肢ある,『誤っているものの組合せを選べ』で誤りの肢が3肢あることがあるんですが,『正しいものの組合せを選べ』であれば正しい肢が2肢,『誤っているものの組合せを選べ』であれば誤りの肢が2肢とは限らないということですか?」

 

 

お答えします。

 

司法書士試験では,基本的に,「正しいものの組合せを選べ」では正しい肢は2肢,「誤っているものの組合せを選べ」では誤っている肢は2肢です。

しかし,過去問集では,3肢ある問題があります。

これは,以下の1または2のいずれかです。

 

 

1.改正によって正誤が変わった肢があり3肢になってしまった

過去問集の3肢ある問題は,ほとんどがこちらです。

 

2.出題当時でも3肢である

4~5年に1問程度あります。

 

 

問題は,2です。

意図的に出題しているかは判別できません。

よって,「意図的である」と分析する先生もいます。

 

しかし,(確定はできないのですが)私の考えとしては,意図的ではないのではないかと思います。

問題作成者が1肢の正誤を間違えて作成しても(ex. 自分が気づいていない誤りがあった),組合せ上答えが2つにならなければ出題ミスにはなりません。

 

上記2.が意図的かは判別できませんが,意図的であったとしても4~5年に1問程度しかないため,本試験では,「正しいものの組合せを選べ」では正しい肢は2肢,「誤っているものの組合せを選べ」では誤っている肢は2肢である前提で解いてください

 

「3肢あるかも?」と考えてしまうと,難易度が一気に上がります。

2肢と考えても4~5年に1問程度しか影響しないので,解く際の難易度を上げないほうが得策です。

 

 

【本記事のまとめ】

・「正しいものの組合せを選べ」で正しい肢が3肢ある,「誤っているものの組合せを選べ」で誤りの肢が3肢あることが,4~5年に1問程度ある

・意図的かはわからない(講師の先生によって見解が異なる)

・試験対策的には,難易度を上げないため,2肢である前提で解くべき

 

 

 

松本 雅典

関連記事