パンくずリスト
  • ホーム
  • 予備校
  • 【講義スタイルの考察】私がこれ以外の講義スタイルについていけないんです

【講義スタイルの考察】私がこれ以外の講義スタイルについていけないんです

予備校

私も受験生時代,予備校の講義を受けようか考え,色々な講座の体験講義などを観ました。

しかし,「ついていける講義はないな……」とショックを受けました。

どの講義も「講師が口頭でテキストの内容を説明していく」というものばかりだったからです。

 

もちろん,「ここがポイントです」と指摘があったり,たまに図を描いたりということはありました。

ですが,それで講義の内容を自分のモノにできるのは,「講義を聴くのが上手い人」です。

講義は,聴くのが上手いか下手かで,成果がまるで違います。

「東大生のノートは,ポイントがキレイにまとまっている」と聞いたことがありますよね。

 

私は,講義を聴くのが下手なことを自覚していました。

学生時代,「自分でポイントを考えてメモを取る」なんてことはもちろんできませんでしたし,さらにいえば,講義中に「ちょっと違うことを考えてしまい,今どこの説明をされているのかわからなくなる」といったレベルでした。

今どこの説明をされているのかわからなくなり,ボーっと窓の外を見ていたら,先生に「外でも走ってきたらどうだ?」と言われる始末でした。

 

中上級講座であれば,基本的な理解はひととおりできた方(中上級講座の講義についていける方)を対象としていますので,問題ないと思います。

しかし,基礎講座は,法律の学習がまったくの初めてという方もいます。

 

予備校は「誰でも目指せる資格です」と言ってはいますが,「優秀層しか相手にしていないんだ。私は,あらかじめ切り捨てられているんだ……。」と感じました。

ただ,切り捨てる意図はないと思います。

講師や予備校のスタッフの方は,ほとんどが学生時代から「優秀層」であった人たちです(私から見れば)。

そういった優秀層の方が講座を作るので,「今どこの説明をされているのかわからなくなる」といった私のような人間のことを想像していないのは当然です。

 

私なんて,「『対抗力』の3文字にマークしてください」と言われても,「対抗力」を探すのに時間がかかり講義が先に進んでしまう,といったレベルです。

 

 

したがって,私の講義では,以下のように,テキストを画面に映しています。

 

 

 

*導入講義内で使用しているテキストの該当ページはこちら(PDF)からご覧いただけます。『【第3版】リアリスティック民法Ⅰ[総則]』P1~35をご覧いただけます。

 

 

この講義スタイルなら,「今,どこを説明されているかわからない」という事態にはなりませんし,ちょっと集中力が切れても,すぐに講義に復帰できます。

 

この講義スタイル以外,私が受験生であったらついていけません。

全講義が終わった後に,講師が300~500時間も話したことの中から,試験に出るポイントだけを都合よく引っ張りだすなんて芸当,私にはできません。

講義のポイントは,講義が終わった瞬間に,全受講生の方に平等にテキストの「(アンダーラインなども含む)書き込み」という形で提供されるべきです。

 

だから,私の講義スタイルは「テキストを画面に映して,書き込んでいく方式」なのです。

 

 

 

松本 雅典

関連記事
  • 小玉真義先生

    小玉真義先生

    小玉先生について以下の発表がされました。【司法書士試験講師加入のお知らせ】辰巳法律研究所でご活躍されていた小玉真義講師にご参画いただきました!記述講座をご担当い ...

    2019/08/01

    予備校

  • 講師飲み会2019冬

    講師飲み会2019冬

    昨年に引き続き,今年も司法書士試験の講師飲み会を開催いたしました。私以外は,お名前を記載するまでもない有名な先生方です。ご一緒させていただき,大変光栄でした。話 ...

    2019/01/24

    予備校

  • 講師飲み会2018冬

    講師飲み会2018冬

    先週の土曜日,司法書士試験講師の飲み会を開催しました。「司法書士試験講師と会食なう」に使っていいですよ(^^)LECさん、TACさん、ハイブリッド合格塾さん(元 ...

    2018/01/19

    予備校

  • 「お金を稼ぐ=悪」ではない

    「お金を稼ぐ=悪」ではない

    この国では,「お金を稼ぐ=悪」とされます。かつて「年収1億円を目指します」と言ったら,某有名大学卒の人に「最低だ!」と言われたことがあります。円周率は「3.14 ...

    2017/11/07

    予備校