「先生」に注意(ほぼ自戒)

予備校
合格者の方には,遠慮せずに様々な世界でどんどん活躍していってほしいのですが,偉そうながら1点だけ気をつけていただきたいことがあります(毎年するハナシですが,ほとんど自分への自戒です)。
「先生」という言葉に気をつけてください
みなさんは,もう「先生」と言われる人です。
早ければ,司法書士会に研修の資料を請求したときに,「先生のご自宅に送付すればよろしいですか?」などと言われます。
「先生」と言われると,「自分が偉い」と勘違いしてしまう方が少なからずいます。
たとえば,こんなハナシがあります。

ある予備校の講師が,ある日,講師室が満席で空き教室に案内されたそうです。
その方は,それにかなり立腹されていたそうです。
 
完全な勘違いです。
講師が予備校よりも偉いなんてことはありません。
完全に対等な関係です。
 
講師室に行けば,お茶を出していただいたり,気を遣っていただいたりします。
それは,講師が偉いからではなく,予備校にとって講師は取引先の人間だからです。
取引先の方がオフィスにいらっしゃったら,お茶を出したり,気を遣ったりしますよね。
それだけです。

取引先に行って,応接室が使用中であったために別の部屋に通されたら,立腹するんでしょうか。 

 
ただ,この方が「元々おかしな人」だったわけではないと思います。
私も,同じような人間になっていた危険性(今後もなる危険性)があります。
 
たとえば,私にはこんな経験があります。
辰已法律研究所さんのある校舎に初めて伺った時です。
校舎の場所がわからないので,社員の方に駅まで迎えに来ていただきました。
ガイダンス前に軽食を摂りたかったので,校舎に行く途中で,社員の方と一緒にセブン・イレブンに行きました。
普通におにぎりとペットボトルをレジに置き,財布を出そうとしたところ,30代の社員の方が走ってきて(私は当時20代前半),「先生,こちらでお支払いします!」とおっしゃり,代わりに支払ってくださいました。
この時,「これが当たり前になったら人間のクズになるな」と思いました。

講師は,このように異常に気を遣われます。
他の例を挙げると,校舎で予備校の役員の方と一緒になったことがありました。
私がエレベーターに乗って帰る時,私の親と同世代の役員の方が,エレベーターのドアが閉じるまで頭を下げ続けていました。
「講師は予備校よりも偉い」と誤解してしまいそうになります。
エレベーターの中で,「気をつけよう。気をつけよう。」と繰り返します。
ただ,何回も気をつけようと思っても,外でお会いするほとんどの方に「先生」と言われます。
それに慣れてしまったのか,先日,受験生の方に「松本さん,ここを聞きたいんですが……」と言われたとき,「さん」に無意識に一瞬違和感を覚えてしまいました。
一瞬違和感を覚えた自分に,「こんな人間のクズになったのか?」と愕然としました。
本当に人間のクズです。
本当に気をつけないといけません。

「人間,50代までは単なるガキである」の座右の銘をもう一度胸に刻んでやり直します。
偉そうなことを申し上げましたが,こんなことを私みたいな20代のガキに言われたくないですよね。
失礼しました。
 

近日開催

イベント

「5ヶ月合格法」ならまだ間に合う!

追っかけチャレンジコースガイダンス

(無料・ご予約不要)
11月12日(土)17:00~18:00 大阪本校(梅田。地図はこちらです)

11月13日(日)15:00~16:00 東京本校(高田馬場。地図はこちらです)
 
 

担当講座

リアリスティック一発合格松本基礎講座

・「追っかけチャレンジコース」を設定(新)
161031追っかけチャレンジコース
※DVD限定の特別価格(通常価格¥444,000のところ¥388,200) 
※申込期間平成28年11月10日(木)~12月20日(火)〔12月20日消印有効〕
※本コースの詳細はこちらをご覧ください。

 
 

 
松本 雅典

資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ

関連記事
  • 小玉真義先生

    小玉真義先生

    小玉先生について以下の発表がされました。【司法書士試験講師加入のお知らせ】辰巳法律研究所でご活躍されていた小玉真義講師にご参画いただきました!記述講座をご担当い ...

    2019/08/01

    予備校

  • 講師飲み会2019冬

    講師飲み会2019冬

    昨年に引き続き,今年も司法書士試験の講師飲み会を開催いたしました。私以外は,お名前を記載するまでもない有名な先生方です。ご一緒させていただき,大変光栄でした。話 ...

    2019/01/24

    予備校

  • 講師飲み会2018冬

    講師飲み会2018冬

    先週の土曜日,司法書士試験講師の飲み会を開催しました。「司法書士試験講師と会食なう」に使っていいですよ(^^)LECさん、TACさん、ハイブリッド合格塾さん(元 ...

    2018/01/19

    予備校