にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

【松本による個別相談】(無料)
個別面談,電話などで,リアリスティック一発合格松本基礎講座について個別相談をお受けしています。予約方法などの詳細は,2015年対策版松本による受講相談会(無料)をご覧下さい。
 
※リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講いただいた方(全科目か科目別かは問いません)に対しては,本試験後も松本による個別相談会(無料)を実施致します。詳細は,ご自宅に郵送された個別相談会の案内書をご覧下さい。相談会の要領は,講座専用ブログによる相談方法がないことを除いて,直前期の個別相談会と同様です。予約枠は,東京本校予約枠表(PDF)をご覧下さい。ご予約は,03-3360-3371(東京本校代表)までお願い致します。メールでのご報告・ご相談は,sihousyosi_5month@yahoo.co.jpまでお願い致します。本試験の自己採点結果のご報告もしていただければ幸いです。また。平成25年向けリアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方も,上記のメールアドレスに本試験の自己採点結果のご報告をいただけると幸いです。みなさんの結果も大変気になっております。

——————————————————————–

前回のどのような敗因分析をしましたか?(1)の記事で,以下の分析をして下さいと申し上げました。
1.平成26年度に向けて使用したテキストおよび過去問でどの肢の正誤が判断できたか,どの問題を正解できたかを確認する
2.上記1で判明した,正誤を判断できるにもかかわらず判断できなかった肢について,「なぜ判断できなかったか?」を考える
3.来年度,「正誤を判断できるにもかかわらず判断できなかった肢」をどうすればゼロに近づけられるのか(ゼロは普通は無理です)を考える
単に「勉強不足」であったという分析はマズイと申し上げました。
よって,私は上記の3工程を経ることをお薦めしています。
しかし,「時間切れになり,それが原因で失敗した」とお考えの方も多いと思います。
ですが,漠然と「時間切れが原因で失敗した」とはお考えにならないで下さい。 
以下の2点をきちんと検討して下さい。
1. 本当に時間切れが原因で失敗したのか?
2. 事前に時間切れ対策を立てていたのか?
1. 本当に時間切れが原因で失敗したのか?

「時間切れが原因で失敗した」と言えるためには,以下の要件を満たす必要があります。
午前択一,午後択一および記述のうち,2つ以上は基準点以上の点数が獲れた(獲れていると思われる
※択一の足切りにかかった方は,記述の点数がつかないため,このような表現になります。
逆に言えば,基準点以上の点数が獲れていないもの(いないと思われるもの)が2つ以上ある場合には,「時間切れが原因で失敗した」とは言えません。
「午後択一に時間を使いすぎて,記述の時間が足りず記述で失敗した」という方が最も多いと思われますが,その方は,午後択一は24問以上の点数を獲れていますでしょうか?
もし獲れていないのであれば,それは時間切れが原因で失敗したのではありません。
時間をかけても点数が獲れなかったという方は,「そもそも合格点を獲れるレベルに達していなかった」ということになります。
厳しい言い方で恐縮ですが,まずは「本当に時間切れが原因で失敗したのか?」を考える必要があります。
この時期は,予備校にとっては最大のかき入れ時(講座の申込み数が最も増える時期)ですので,多くの講師が受験生の方に甘いことばかり言います。
「あなたはきちんと勉強した。しかし,時間配分がまずかったんです」「あなたの努力は素晴らしかった。しかし,出題ミスに惑わされたんです」などということは,この時期に散見される典型的な商業用の甘い言葉です。
しかし,私は厳しい現実もきちんと伝えるべきだと考えています。
「本当に時間配分がまずかったんですか? 他に原因はないんですか?」と。
「午前択一,午後択一及び記述のうち,2つ以上は基準点以上の点数が獲れた(獲れていると思われる)」という方以外は,「時間切れが原因で失敗した」とは言えません。

松本 雅典




本試験詳細分析会
レジュメはこちら(PDF)からご覧いただけます。プリントアウトし,ガイダンスをご覧下さい。

中上級者もリアリスティック式で
レジュメはこちら(PDF)からご覧いただけます。プリントアウトし,ガイダンスをご覧下さい。平成26年度司法書士試験の不動産登記(記述)の枠ズレの採点方法(松本の推測)も示しています。

 


リアリスティック一発合格松本基礎講座(全117回)

この講座が,松本が提供する,初学者の方及び中上級者の方のための講座です(初学者の方であろうと,中上級者の方であろうと,同じ合格を目指すわけですから,学習すべき内容は変わりません)。

2015司法書士試験アリスティック一発合格松本基礎講座


本講座のガイダンスは,以下のページからご覧頂けます。特に「民法第1回講義」「不動産登記法第1回講義」「リアリスティック導入講義 民法の全体像1・2」「リアリスティック導入講義 会社法の全体像1・2」をご覧下さい。

無料体験

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。

詳細はこちらをご覧下さい。 



↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ