にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

受験生の方に,「『予備校講師が独学者のために書いた 司法書士 5ヶ月合格法』と『司法書士5ヶ月合格法』は,どれくらい内容がかぶっているんですか?」「タイトルが似ているので改訂版だと思ったんですが,改訂版なんですか?」とよく聞かれますので,その点について記載しておきます。
内容は,多く見積もっても1割以上重複していることはありません。
このような勉強法の書籍は,「2作目は,1作目と1/3~1/2が重複している」などということが往々にしてあります。
ひどい場合には,2作目の大半が1作目のコピペであるということもあります。
しかし,私は1作目からのコピペは一切行っておりません。
書こうと思えば,もう1冊くらいは勉強法の書籍を書けるくらいですので,ネタは十分にあります。
2作目は,実は一部内容を削ってあの分量に収めました。
1作目とたいして変わらないなら,改訂版を出せばよいだけです(「改訂版にしろよ!」という書籍は,本当に多いですからね)。
ただし,5%程度は内容が重複しています。
これは,「勉強法の根幹部分である」など,どうしても書かなければならない部分なので,重複は避けられません。
しかし,コピペは本当にしていません。
別に,「2冊とも買って下さい」と申し上げているわけではありませんよ(笑)
冒頭のような疑問がある方向けに,記事を書いただけです。

Amazon

     

楽天 
 

 
 

【近日開催ガイダンス】

「5 ヶ月合格法」ならまだ間に合う!
リアリスティック一発合格松本基礎講座 追っかけチャレンジコースガイダンス

11月16日(土)14:00~15:00 東京本校(東京本校の地図はこちらをご覧下さい)

これから始めるスケジュールやリアリスティック一発合格松本基礎講座の特徴について1時間ほどご説明します。
スケジュール立ての方法もお話しますので,私の講座に興味がない方もお越し頂ければ幸いです。

たとえば,他の講座を通信でご受講されている方にもお役に立つ内容だと思います。

 

パンフレット

 


 
 

【リアリスティック一発合格松本基礎講座のガイダンス】
※この講座が,私が提供する初学者の方及び中上級者の方のための講座です。
以下のページから,ガイダンス及び民法第1回・不動産登記法第1回の講義をご視聴できます(特に,勉強法の4・5回目,体験講義の6~9回目,本講義の民法第1回・不動産登記法第1回をご覧下さい)。
 
 

【無料体験】

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。

詳細はこちらをご覧下さい。 

      ↓ 司法書士試験の総合情報サイトです
realistic
    ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ