にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

ここ数週間,仕事でストレスが溜まることが多かったので(※),最近,ストレス対処法について考えています。
※このブログは,私の仕事関係者もご覧になっているので,具体的なストレスの原因は書きません。
仕事のストレスって,多くの場合,自分の力では解決できないので,自分のなかでどう消化するかということが,大事だと思います。
ただ,「これが,万人に効くストレス対処法だ」というものを私が申し上げられるわけはありませんので,適当な感じでお読み下さい。
私の場合はですけど,「違うことを考える」とか「別の楽しいことで気分転換する」とかしても,効果がありません。
「考えないように」ってのは,私の場合は無理です。
ということで,逆方向の方法を考えました。
ヒントにしたのは,小泉さんの名言です。
ストレスがストレスを追い出してくれる
ただ,これだけだと,ちょっと困ります。
たとえば,1週間前の「ストレス1」があり,今週に「ストレス2」がくれば,ストレス1はなくなりますがストレス2が頭を支配することになります。
ということで,小泉さんの名言をちょっと変えまして,これでいくことにしました。
ストレスが1つ生じたら,すぐにストレスを探し,2つのストレスを持ってくる
私は,これが一番いいみたいです。
ストレスが3つ以上あると,どれを考えてよいかがわからなくなり,3つとも大したストレスではなくなります。
2つだと,両方考えしまうんで,ダメみたいです。
でも,ストレスが3つ以上あるって,ほとんどないじゃないですか(ここ数週間の私はあります(笑))。
だから,自分で探して持ってこないといけません。
ただ,数週間前のストレスを思い出しても,ストレス度が落ちていますので,効果がありません。
なので,新しいストレスを探す必要があるんですが,どうしましょう?
今のところ,あまり良い案が思いついていないんですが,私の場合は,2ちゃんで自分の誹謗中傷を探すとかですかね。
これなら,いくつでも見つかりそうです(笑)
上記の方法を真似されるときは,自己責任でお願い致します。
「ストレスを3つにしたら,苦痛が3倍になった」ということもあるかもしれませんので,お気をつけ下さい。
 

【近日開催ガイダンス】

『予備校講師が独学者のために書いた 司法書士 5ヶ月合格法』出版記念ガイダンス
―すべての受験生は“独学”である―
9/7(土)東京13:00~14:00 (東京本校の地図はこちらをご覧下さい)
9/14(土)福岡13:00~14:00 (福岡本校の地図はこちらをご覧下さい)
9/15(日)大阪10:00~11:00 (大阪本校の地図はこちらをご覧下さい)
9/15(日)京都14:00~15:00 (京都本校の地図はこちらをご覧下さい)
9/15(日)名古屋17:30~18:30 (名古屋本校の地図はこちらをご覧下さい)

※詳細は,以下の記事をご覧下さい。
「すべての受験生は“独学”である」のガイダンスを全国で行います

【リアリスティック一発合格松本基礎講座のガイダンス】
※この講座が,私が提供する初学者の方及び中上級者の方のための講座です。
以下のページからガイダンスをご視聴できます(特に,勉強法の4・5回目,体験講義の6~9回目をご覧下さい)。
当ブログトップ固定記事
リアリスティック司法書士試験・担当ガイダンス 
 
 

【無料体験】

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。
詳細はこちらをご覧下さい。 

【記述の基準点予想】
受験生の方に,記述の基準点予想のアンケートを取らせて頂いています。
昨年度は,かなり予想が近接していました(以下のページ参照)。
アンケートにご協力頂ければ幸いです。

記述の基準点予想(平成25年度司法書士試験)
 

      ↓ 司法書士試験の総合情報サイトです
realistic
リアリスティック司法書士試験

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村