講師は人間か? 商品か?

予備校

講師は,講師業をはじめる時に,以下の2つのうちどちらかを選択しなければなりません。
1. 人間として講師になる
2. 商品として講師になる

辰已では最初に聞かれませんでしたが,他の予備校では面接などの時にどちらを選択するのか聞かれるのでしょうか。
現在の司法書士受験界の講師を見ると,1の方が圧倒的に多くなっています。
しかし,私が選んだのは,2です。
つまり,私は講師としては,「松本雅典」ではなく,「5ヶ月で受かった講師」というbrandです。
日本で一般的に使われている「ブランド」の意味 ではなく,「brand」です。
この「5ヶ月で受かった講師」というbrandを,受験生の方,予備校,そして,私も見ています。
はたして,どれだけの価値,どれだけの可能性があるのか。
自我が同一であるため,完全に客観的ではありませんが,私も見ています。
もちろん,この「brand」に対しては,私が最も大きな義務・責任を負っています。
この選択は,司法書士受験界の講師を見て決めたわけではありません。
大学受験業界etc.その他の受験業界,それだけではなく,完全な他業種まで検討し,2に決めました(他業種の影響の方が大きいです)。
先日お話させて頂いた,あるカテゴリーでトップになった方も,やはり2でした。
たしかに,1の方が精神的には楽です。
しかし,私が選んだのは,2です。
2でないと"トップになれない”からです。
ただ,それだけです。
すでに,私に残された時間は,4年を切ってしまいました。

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村
                                 

関連記事
  • 小玉真義先生

    小玉真義先生

    小玉先生について以下の発表がされました。【司法書士試験講師加入のお知らせ】辰巳法律研究所でご活躍されていた小玉真義講師にご参画いただきました!記述講座をご担当い ...

    2019/08/01

    予備校

  • 講師飲み会2019冬

    講師飲み会2019冬

    昨年に引き続き,今年も司法書士試験の講師飲み会を開催いたしました。私以外は,お名前を記載するまでもない有名な先生方です。ご一緒させていただき,大変光栄でした。話 ...

    2019/01/24

    予備校

  • 講師飲み会2018冬

    講師飲み会2018冬

    先週の土曜日,司法書士試験講師の飲み会を開催しました。「司法書士試験講師と会食なう」に使っていいですよ(^^)LECさん、TACさん、ハイブリッド合格塾さん(元 ...

    2018/01/19

    予備校