問題視されない『予習』②

予備校

衝撃の発表から数日…という話しをしたいところですが,とりあえず置いておきまして,前回の続きの話です。
結論から言うと,「講義形式の授業は,予習をするべき」です。
しかし,(前回も書きましたが)予習の危険な点は,間違った知識を身につけてしまうということです。
ですから,この危険を回避するために,予習はやり過ぎないことがPointです。
具体的には,“テキストを読むだけ”で構いません。
これだけで十分です。
おそらくほとんどのテキストが,初めて読んだだけでは何のことかよくわからないと思います。
それで構いません。
内容がわからなくても,次の授業でどんなテーマの話がされるのか,テキストにどういったことが書かれているのか,そういったことを知るだけで,はるかに授業が受けやすくなります。
それをしておかないと,授業で迷子になる可能性が高くなります。
ちなみに,私の基礎講座のテキストの場合には,「会話」の部分は読んだだけで理解できるように書かれています。
「会話」はきちんと読んで頂き,その他の部分は,よくわからなくても読むということだけはして下さい。
この程度の予習は,時間もたいしてかかりません。
当然,予習よりは復習の方に時間をかけるべきです。
ですから,予習は,目安としては1時間程度,どうしても時間がなければ30分程度でも構いません。
これは,授業についていくコツでもあります。
----------------------------------------------------------------
明日,明後日に,東京・横浜で以下のガイダンスを行います。
・リアリスティックに見る司法書士試験とは?&シャドウイング学習法

 (東京本校)3月29日(木)19:00~20:00 

・リアリスティックに見る司法書士試験とは?&シャドウイング学習法
 (横浜本校)
3月30日(金)19:00~20:00  

また,今週末の土日には, 名古屋・京都・大阪で以下のガイダンスを行います。 
従来の常識を覆すリアリスティック一発合格法とは?①

 ~検索先の一元化,本当のアウトプット,カコ問至上主義脱却~
・従来の常識を覆すリアリスティック一発合格法とは?②
 ~Recollect法,推理,学説問題,記述~ 

 
(名古屋本校)3月31日(土)
16:00 ~18:10 
従来の常識を覆すリアリスティック一発合格法とは?①

 ~検索先の一元化,本当のアウトプット,カコ問至上主義脱却~
・従来の常識を覆すリアリスティック一発合格法とは?②
 ~Recollect法,推理,学説問題,記述~ 

  (京都本校)4月1日(日) 13:30 ~15:40  
従来の常識を覆すリアリスティック一発合格法とは?①

 ~検索先の一元化,本当のアウトプット,カコ問至上主義脱却~
・従来の常識を覆すリアリスティック一発合格法とは?②
 ~Recollect法,推理,学説問題,記述~ 

  (大阪本校)4月1日(日) 18:00 ~20:10  
お近くの方は,お越し頂ければ,幸いです。
(今日のつぶやき)
コメント数が,すごいことになっています。
http://ameblo.jp/atsuko-maeda/page-2.html#main  
本当にお疲れ様でした。 
世の中,好き勝手に色々なことを言う人がいますが,本気で何かをやっている人は,やはり輝いています。
本気で努力している人を邪魔する声が,本人に届かないような世の中になればと本当に思います。

「君にそんなことができるはずはないよ」とあなたに言ったのは誰ですか?
その人は、あなたの限界を定める資格を持つほど大きな成功を収めたというのでしょうか? 
(ナポレオン・ヒル)

     ↓ 司法書士試験関連のブログが見れます
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へblogram投票ボタン 人気ブログランキングへ         にほんブログ村                      
          

関連記事
  • 小玉真義先生

    小玉真義先生

    小玉先生について以下の発表がされました。【司法書士試験講師加入のお知らせ】辰巳法律研究所でご活躍されていた小玉真義講師にご参画いただきました!記述講座をご担当い ...

    2019/08/01

    予備校

  • 講師飲み会2019冬

    講師飲み会2019冬

    昨年に引き続き,今年も司法書士試験の講師飲み会を開催いたしました。私以外は,お名前を記載するまでもない有名な先生方です。ご一緒させていただき,大変光栄でした。話 ...

    2019/01/24

    予備校

  • 講師飲み会2018冬

    講師飲み会2018冬

    先週の土曜日,司法書士試験講師の飲み会を開催しました。「司法書士試験講師と会食なう」に使っていいですよ(^^)LECさん、TACさん、ハイブリッド合格塾さん(元 ...

    2018/01/19

    予備校