感謝と信じる

平成30年度(2018年度)司法書士試験

本試験前日となりました。

明日の16時まで緊張が解けることはないと思います。

ですが,これまで積み上げてきたものを出し切るために,「良い緊張状態」に持っていけるのが理想です。

 

「自分と向き合おう」「自分に勝とう」とよく言われますが,意識を内に向けて良い精神状態に持っていけるのは心の訓練を相当してきた方だけです。

そういった訓練をしていない方は(普通はしていません),意識を外に向けてください。

 

すぐ行動に移せる方法としては,少し散歩して外の空気を吸ってみるとかでもいいです。

足下やすぐ近くを見るのではなく,空や木など自然のものを見ると落ち着いてきます。

 

考え方も,意識を外に向けてください。

明日の試験までに少し時間を設けて,以下のことを考えてみてください。

 

 

・理想的ではなかったと思いますが,明日の試験までたどり着けたことに感謝する

今年も何件もご相談いただきましたが,家庭の事情や病気などで今年の試験を諦めなければならなかった方もいます。

 

・協力してくれた家族に感謝する

「模試の点数どうなの?」「受かりそうなの?」など言われたくないことも言われたかもしれませんが,「受かってほしい」という想いがあってのことだと思います。

家族ほど意地になって感情のもつれが生じやすいので,なかなか言葉にはできませんが。

でも,合格したときに1番喜んでくれるのは家族です。

 

 

 

・受けた講座を信じる

みなさんが受けた講座は,毎年多くの方が合格している講座です。

その講座で扱っていない知識はどの講座でも扱っていないと,明日の16時までは信じてください(ほとんどの知識が実際にそうです)。

 

・使った教材を信じる

テキストが受験生の方の手元に届くまでに,何十人もの方のチェックが入り,どのような表現が最も試験に役立つか何度も何度も直されています。

そうして作られたテキストが,もうみなさんの身体に染みこんでいますから,大丈夫です。

 

 

ここまで意識を外に向けてきました。

少し落ち着いたら,最後は意識を内に向けてください。

 

 

・自分に感謝して自分を信じる

これだけ勉強してきたこれまでの自分に感謝してください。

私たちは,講義や教材を提供したり,ちょっとしたモチベーションになることをお伝えしたりできても,みなさんに勉強してもらう術はありません。

勉強することは,自分でやるしか方法がありません。

これには例外はありません。

何億円つんでも,勉強してもらうことはできません。

それだけのことをしてきた,これまでのご自身に感謝してください。

そして,そのご自身を信じてください。

これ以上信じられるものは存在しません。

 

 

さあ,戦にいきましょう!

 

 

 

  • 本試験開始までのご連絡

講座専用ブログに頂いたご質問・ご相談は,本日の21時までに頂いたものは本日中に返信できると思います。

最後まで「講義のない日に頂いたご質問・ご相談は,当日中に返信する」という目標は変わりません。

 

「行ってきます!」「合格します!」などでしたら,Twitterでリプやメンションをお送りいただいても結構です(受講生の方に限りません)。

Twitterは,明日の8時までに頂いたものは返信します。

 

 

  • 明日のブログ

明日は,朝の6時頃と本試験が終了する16時頃に更新します。

試験の感想は,Twitterのほうが早いと思います。

ただし,16時までは,難易度も含め試験内容には一切触れません。

 

 

 

松本 雅典

関連記事