*50音順です。
本試験当日の話を,不動産登記(記述)の事実関係のように時系列で書きます。
「平成29年度司法書士試験・番外編」です。
「今年はもっと色んな先生に話しかけよう」と意気込み日大に到着。
まず,以前お声をかけていただいた向田先生としばしお話していました。
経営者の方のお話はやっぱり面白いです。
その後,根本先生と森山先生がいらっしゃっるのを発見しました。
ただ,姫野先生が「松ちゃんに紹介するよ~」とおっしゃっていたので,姫野先生の到着を待ちました。
……
……
……
姫野先生がいらっしゃらない!
私は8時前に来ていたので,早すぎたんですが……。
そこで,「1人で行くしかない!」と決意。
講師は人前で話していますが,人見知りが多いんですよ。
以前,以下のようにツイートしたとおり,私はLECさんで最も優秀な先生方だと考えているので,緊張。
「私のことを知っているかな……」「『あんたダレ?』とか言われたらどうしよう……」など不安を抱きながら,根本先生と森山先生の前をウロチョロ(←人見知りは中々声をかけられない)。
「すみません。初めまして。松本と申します。」とカミカミに近い感じで話しかけたら,「初めまして。」と笑顔で神対応をしていただきました(よかった。私のことをご存知だった)。
森山先生からは,ご著書を頂きました。
勉強させていただきます!
しばし談笑。
お話していたら,姫野先生が到着しました。
姫野先生とは何年も前からお話させていただいていますが,お会いするのは本試験当日のみなんです。
「いつもメールをしていただいてありがとうございます!」とお礼を申し上げ,しばし談笑。
片口先生もご一緒だったので,初めてお話させていただきました。
メチャクチャ勉強家の先生なので,お話したかったんです。
少し時間が流れ,お昼に姫野先生と片口先生と再びお会いしました。
その後,向田先生と再びお会いしました。
齊藤先生もいらっしゃいました。
齊藤先生とは初めてお話させていただきました。
さらにその後,姫野先生と片口先生と再びお会いしました(←「講師を見つける名人」と読んでください)。
姫野先生が当日の検討会でおっしゃっていた「午前の基準点を27問または28問と予想している講師もいる。しかも,28問よりと言っていた。」の犯人は私です。
高すぎる予想でした。
申し訳ありません。
以上,本試験当日の思い出話です。
みなさん大変お忙しいと思いますが,いつか講師飲み会の司法書士試験講師編も開催したいです(他資格の先生方との飲み会もまたやりたいです)。
もちろん,1番若輩の私が,お店などを手配します。
実は,他校の司法書士試験講師との講師飲み会は,過去に何回もやったことがあるんですけどね。
松本 雅典