司法書士試験の筆記試験の合格者の方へ――口述試験,就職,祝賀会

司法書士の年収・月収・就職 - 口述試験

筆記試験に合格された方,改めましておめでとうございます。

 

今は,合格前からSNSなどで受験生の方同士の交流があるので,すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが,直近で必要となる情報を書いておきます。

 

 

目次

閉じる

口述試験

口述試験の概要は,以下のAll Aboutさんの記事をご覧ください。

 

 

司法書士の口述試験に不合格はない?日程・会場・対策

 

 

 

まず落ちない試験なのですが,「自分だけは落ちるのでは?」と少しは思いますよね。

そんな方をホッとさせるエピソードがこちら。

 

 


 

 

就職

司法書士事務所の就職状況や待遇などは,以下のAll Aboutさんの記事をご覧ください。

 

 

司法書士の就職・転職のプロに聞いた!就職状況の実際

 

 

 

事務所の探し方は,主に以下の方法があります。

 

・知り合いの紹介

・エージェント会社の利用

・各都道府県の司法書士会に掲載されている求人情報

・ハローワークの求人情報

 

私なら,良い事務所を紹介してくれる知り合いがいない限り,エージェント会社を利用します。

少しでも事務所の内情を知りたいからです。

私が横浜の事務所に就職したときも,エージェント会社を利用しました。

利用したエージェント会社は,上記のAll Aboutさんの記事でインタビューを受けてくださったリーガルブライトさんです。

 

 

 

 

担当してくださったのは,インタビューに答えてくださった岩井さんです。

 

「松本のブログを見てきました!」と言うと良い事務所を紹介してくれる……ということはありませんが,話は弾むと思います。

私の講座を受講されていた方は,「松本の講座を受けていました!」と言ってくださいね(何も出ないと思いますが……)。

 

 

祝賀会

私からのお願いなのですが,予備校の講座を受講された方は,できれば受講された予備校の祝賀会に参加してください。

どの予備校の講師もスタッフの方も,合格のお祝いができることが何より嬉しく,1年間講座を提供する原動力となります。

LECさんの講座を受講した方はLECさんの祝賀会に,TACさんの講座を受講した方はTACさんの祝賀会に,伊藤塾さんの講座を受講した方は伊藤塾さんの祝賀会に,辰已法律研究所さんの講座を受講した方は辰已法律研究所さんの祝賀会に,是非参加してください。

もちろん,受講の有無にかかわらず参加できる予備校であれば,受講していない予備校の祝賀会に参加するのもいいと思います。

講座を利用していなくても参加できる予備校もあります。

 

例年,東京の祝賀会には全国からご参加いただけるので,講師・スタッフ一同大変嬉しいです。

 

各予備校の祝賀会は,以下のページをご覧ください。

 

■LECさん

東京会場 11月21日(水)18:00受付開始

大阪会場 11月26日(月)18:00受付開始

 

TACさん

・東京会場  11月18日(日)14:15受付開始

・大阪会場  11月18日(日)17:15受付開始

・名古屋会場 11月21日(水)18:00受付開始

・広島会場  11月17日(土)17:30受付開始

・福岡会場  1月5日(土)15:30受付開始

 

伊藤塾さん

・東京会場 11月4日(日)18:00

・大阪会場 11月3日(土)17:00

 

■辰已法律研究所さん

東京会場 11月2日(金)17:00受付開始

大阪会場 11月9日(金)17:30受付開始

 

 

私は,11月2日(金)の辰已法律研究所さんの東京会場の祝賀会に参加する予定です。

 

 

  • リアリスティック一発合格松本基礎講座を受講され合格された方へ

合格報告を頂いた方,ありがとうございます。

私は講師を引退する時,「この耳が『合格しました!』という言葉を最も聞いた耳です」と言えることを目指しているので,1つ1つのご報告が大変嬉しいです。

まだご報告頂いていない方は,受講年度,科目別かなど関わりなく,できればご報告をお願いいたします。

以下のメールアドレスにお願いいたします。

 

sihousyosi_5month@yahoo.co.jp

 

成績通知も届いたと思いますので,宜しければ成績もご連絡いただけると嬉しいです。

 

 

 

松本 雅典

関連記事