債権法改正・相続法改正対応版『リアリスティック不動産登記法』の誤植のお知らせ【2020年10月13日更新】

市販テキスト『リアリスティック』シリーズ - 市販テキスト『リアリスティック不動産登記法』
お使いいただいている方にできる限り広く伝えたいので,この記事をツイート,シェアなどしていただければ幸いです。

 

 

※2019年9月20日,受講生の方からご指摘いただいたⅡの誤植を1つ追記しました。

※2019年10月15日,受講生の方からご指摘いただいたⅡの誤植を1つ追記しました。

※2020年10月13日,Ⅱの誤植を1つ追記しました。

 

 

債権法改正・相続法改正対応版『リアリスティック不動産登記法』をお使いいただきまして,ありがとうございます。

 

本書を指定テキストとした2020年度向け基礎講座の不動産登記法のLIVE講義が終了しました。

予習・講義をする中で,再度,条文・先例・学者本などとの照らし合わせをしました。

その結果,以下の誤植が判明しました。

 

 

 

■債権法改正・相続法改正対応版『リアリスティック不動産登記法Ⅰ』

 

誤(×) 正(◯)
P173/8行目 申請例を120個掲載 申請例を125個掲載
P475/7行目
P475/11行目

 

 

 

■債権法改正・相続法改正対応版『リアリスティック不動産登記法Ⅱ』

 

誤(×) 正(◯)
P29/下から2~1行目
2019年10月15日追記
 
 
 
記載すればOKです(中略)。登記官が共同担保目録から他の不動産を確認することができるからです。
 
記載します(中略)。※「登記官が……」以下の文を削除
P400/下から11~10行目
2020年10月13日追記
ことことを恐れ ことを恐れ
P464/2つ目の登記記録の1-1
2019年9月20日追記
2番当権 2番当権

 

 

 

ご迷惑をおかけしまして,大変申し訳ありません。

責任は,すべて著者である私にあります。

 

誤植が発見された場合に迅速に広くお知らせすることは,最も重要なことであり,出版社と著者の責任です。

よって,今後も誤植が発見され次第,迅速にお知らせいたします。

 

 

※本書を含む『リアリスティックテキスト』シリーズについて「誤植でないか?」という箇所を発見した方は,以下のメールアドレス宛てにご連絡いただければ幸いです。誤植かどうかは複数名の視点から確認する必要があるため,教材の合格者スタッフ複数人と私で厳重に確認したうえで,ご返信いたします。

 

info1@tatsumi.co.jp(辰已法律研究所)

 

 

※2019年5月の民事執行法の改正によって,『リアリスティック不動産登記法Ⅱ』についてわずかに修正が必要となります。以下の記事をご確認ください。

 

 

 

※2020年3月の不動産登記規則の改正・通達,および,配偶者居住権・債権法改正についての通達によって,『リアリスティック不動産登記法Ⅰ・Ⅱ』について少し修正が必要となります。以下の記事をご確認ください。

 

 

 

※債権法改正・相続法改正完全対応版『リアリスティック民法』についての誤植は,以下の記事をご覧ください。

 

 

 

※『リアリスティック会社法・商法・商業登記法』についての誤植は,以下の記事をご覧ください。

 

 

 

 

松本 雅典

関連記事