「8ヶ月合格コース」&「6ヶ月速習コース」

司法書士リアリスティック一発合格松本基礎講座

「8ヶ月合格コース」と「6ヶ月速習コース」がリリースされています。

このコースは,「2021年度の合格を目指す初学者の方」「受験経験はあるが『リアリスティックテキスト』で合格を目指したい方」を主な対象としたコースです。

 

 

 

 

目次

閉じる

講座体系

以下のような講座体系となっています。

 

 

 

 

※「8ヶ月合格コース」と「6ヶ月速習コース」の違いは,答練・模試の有無です。

 

10月や11月からでも始められるよう,講義回数は多くなりすぎないようにしています。

ただし,講義で合格に必要な知識をすべて伝えるため,少なすぎる講義回数でもありません。

 

 

テキスト

この講座では,以下のテキストを使用し,以下のテキストに従って講義が進んでいきます。

2020年度向けの講座から,民法と不動産登記法以外の科目はテキストが変わります(刑法と憲法は若干の変更です)。

 

 

民法

 

 

 

 

 

 

 

本テキストの抜粋をご覧いただけます。

 

『司法書士試験 リアリスティック民法-債権法改正・相続法改正完全対応版』抜粋(PDF)

*抜粋であるため,ページ間でハナシがつながっていない点はご了承ください。

 

 

不動産登記法

 

 

 

 

本テキストの抜粋をご覧いただけます。

不動産登記法の見本は,P1~12です。

 

『司法書士試験 リアリスティック不動産登記法Ⅰ・Ⅱーー債権法改正・相続法改正対応版』抜粋(ⅠP2~3,9~10,198~201,ⅡP166~167,315,449)(PDF)

*抜粋であるため,ページ間でハナシがつながっていない点はご了承ください。

 

 

会社法・商業登記法

2019年12月に会社法・商業登記法の改正がされています。

会社法施行規則と商業登記規則の改正がまだされていないこと,改正に伴う通達がまだ発出されていないことから,市販テキスト『リアリスティック会社法・商法・商業登記法』の改訂版の発売は2021年3月~4月頃になる予定です。

しかし,本講座の受講生の方には,2019年12月の会社法・商業登記法の改正を反映させた『リアリスティック会社法・商法・商業登記法(2021年度向け講座用)』を先行で配付します。

 

 

 

 

 

 

民事訴訟法・民事執行法・民事保全法

2020年11月末発売予定の『リアリスティック民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』を使用します。

 

 

 

 

供託法・司法書士法

2021年1月発売予定の『リアリスティック供託法・司法書士法』を使用する予定です。

 

 

刑法・憲法

刑法・憲法は,松本執筆・監修の講座専用テキスト(非売品)『Realistic Text』を使用します。

以下の画像をクリックしていただくと,各科目30ページ(PDF)をご覧いただけます。

※2019年度向けのものを表示しています。

 

『Realistic Text刑法』 『Realistic Text憲法』

 

 

過去問学習

過去問を解いたら,その根拠となるテキストの該当箇所に戻ることが極めて重要です。

たしかに,過去問番号が記載されているテキストはありますが,それでは「テキストから過去問を探す」ことはできても,「過去問からテキストの根拠を探す」ことができません。

そこで,本講座では松本自らが,過去問のほとんど全肢についてテキストの根拠ページを講座専用ブログ(※)に記載します。

※本講座では,フォロー制度の1つとして受講生の方のみが閲覧可能な講座専用ブログ(受講生の方のみに閲覧パスワードを発行)を使用します。

 

なお,過去問知識でも不要なものがあることなどから,すべての過去問知識がテキストに掲載されているわけではありません。

そこで,テキストに掲載されていない肢も,すべて記載します。

また,講義でまだ触れていない肢である場合もあります。

それもすべて記載します。

さらに,(すべての問題ではありませんが)過去問の簡単な解説や解法などのワンポイントアドバイスも記載します。

 

一例をご紹介します。

解いていただくすべての問題について,以下のような情報をお伝えします。

 

 

 

 

本コースについてのご質問は,辰已法律研究所(03-3360-3371)までお願いいたします。

 

 

また,リアリスティック一発合格松本基礎講座の詳細は,以下のページをご覧ください。

 

 

 

 

 

松本 雅典

関連記事