2月18日(土)18:00~19:00に東京本校(高田馬場)で「現代の本試験に対応できる答練・模試&本試験の解き方(無料・ご予約不要)」という公開講座を行いますが,この公開講座のレジュメのすべてをこの記事で公開します。

 

 

これまでは,「こんなレジュメを使います。気になる人はお越しください。」として,レジュメを少し見せたり,一部を隠したりしていました。

この記事が典型例です。

 

しかし,最近,「それって,どうなんだろう?」と考えています。

講師は,「話すこと」でメシを食っており,話すことのプロです。

レジュメは,その地図にすぎません。

レジュメだけで済むなら,それを無料で配布するなり有料で販売するなりすればいいだけです。

 

有料講座の教材をすべて無料で公開するのは,受講料を支払っている方がいますので,できません。

ですが,公開講座は無料です。

 

レジュメを少し見せたり,一部を隠したりするのは,「興味を引いて,少しでも多くの方に公開講座に足を運んでもらうため」です。

私も,LIVEでお越しいただく方が多いほうが嬉しいです。

 

でも,レジュメを事前に公開したからといって,お越しになる方が減りますかね。

「こんなハナシをするんだ。聞いてみたい!」と思い,お越しいただく方が増えるのではないでしょうか(まだわかりません)。

 

 

また,事前に公開することで,「もっとこんなハナシが聞きたい」といった意見をお聞きすることもできます。

レジュメをご覧いただき,「こんなハナシが聞きたい」という意見がありましたら,この記事の以下のツイートにリプライを送ってください。

 

 

このように,受験生の方と一緒に公開講座を作れるというメリットもあります。

 

 

ということで,どうなるかわかりませんが,レジュメを公開しますね。
レジュメをすべてご覧になり,ご興味のある内容か判断していただき,ご興味のある内容であればお越しください。

 

20170218現代の本試験に対応できる答練・模試&本試験の解き方(PDF)

 

*まだ校正をしていませんので,誤字脱字がありましたら申し訳ありません。

*受験生の方のご意見をお聞きし,変更する可能性はあります。

 

PDFをご覧になれない方は,以下の画像をご覧ください。