本日平成29年9月27日(水),平成29年度司法書士試験(筆記試験)の合格発表がされました。

 

法務省から発表されたのは以下の情報です。

 

 

平成29年度司法書士試験筆記試験合格者受験番号

 

平成29年度司法書士試験筆記試験の合格点等について(資料)(PDF)

 

平成29年度司法書士試験筆記試験(記述式問題)の出題の趣旨について(PDF)

 

平成29年度司法書士試験筆記試験(記述式問題)得点別員数表(PDF)

 

平成29年度司法書士試験筆記試験 総合得点別員数表(PDF)

 

 

基準点・合格点などは,以下のとおりです。

*択一については,8月7日(月)にすでに発表されていました。

 

 

・択一(午前) 25問(75点)

・択一(午後) 24問(72点)

・記述 34.0点

・合格点 207.0/280.0点

(上乗せ必要点 26.0点)

 

 

合格された方,本当に本当におめでとうございます。

口述試験はまず落ちない試験ですので,これで「司法書士」の資格を手に入れたこととほとんど同義です。

まだ実感が湧かないと思いますが,「司法書士」の資格が手に入ったんです。

 

これまでを振り返ったら,辛いことの思い出のほうが多いと思います。

それが「司法書士」の資格に変わったんです。

 

 

 

  • リアリスティック一発合格松本基礎講座を受講された方へ
  • リアリスティック一発合格松本基礎講座を受講され合格された方,まずはご家族に連絡してください。

    1番の力になってくれたのは,ご家族だと思います。

     

    ご友人にも連絡してください。

     

    みんな,みなさん以上に喜んでくれると思います。

     

    そして,受講年度,科目別かなど関わりなく,できれば私にもご連絡をお願いします。

     

    以下のメールアドレスにお願いいたします。

     

    sihousyosi_5month@yahoo.co.jp

     

    報告をいただく度に,飛び跳ねています。

     

     

    また,合格された方以外も,今後のご相談がありましたら,ご遠慮なくおよせください。

     

     

     

    松本雅典