平成29年度向けリアリスティック一発合格松本基礎講座のガイダンスも,今週末の4月10日(日)の導入講義から,会社法に入ります。
リアリスティック導入講義 会社法の全体像1(無料・ご予約不要)

4月10日(日)14:00~15:30
東京本校(高田馬場。地図はこちらです)

どの科目もそうですが,法律は以下の手順を踏むことが基本的な学習方法です。
こんなことは,どの講師でも言うでしょうが…。
1.理解
2.記憶
会社法については,1.の「理解」の段階でつまずく受験生の方が多いです。
そこでつまずかないようにするための講義が,この導入講義です。
以下の順で,会社法の根本的な考え方を説明していきます。
・そもそも株式会社は何のためにできたのか
    ↓
・株主有限責任
    ↓
・資本金
    ↓
・株式譲渡自由の原則
    ↓
・株式の譲渡制限規定
    ↓
・株主平等の原則
    ↓
・株主平等の原則の例外

この一連の流れが理解できれば,知識の枠(ボックス)ができ,会社法の知識を整理しやすくなります。
また,会社を以下のように船で考える私の思考法もご説明します。
この思考法はぜひ身につけていただきたいです。
150915上場企業の機関のイメージ

すでに本講座をお申し込みいただいている方は,会社法の1回目の講義だとお考えください。
どこの基礎講座にするかご検討中の方は,講義のレベルを体感してください。 

あと,正直なところ,「今年の本試験の合格を目指しているが,会社法が暗記科目にしか思えない」という方にも聴いていただきたい内容です。
その状況なら,答練を受けるよりも価値があります。

近日開催

LIVEガイダンス

・リアリスティック導入講義 会社法の全体像①
(無料・ご予約不要)
  4月10日(日)14:00~15:30
東京本校(高田馬場。地図はこちらです)
・リアリスティック導入講義 会社法の全体像②
(無料・ご予約不要)
  4月16日(土)16:00~17:30
東京本校(高田馬場。地図はこちらです)

担当講座

リアリスティック一発合格松本基礎講座

 
松本 雅典

資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ