にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

20140517近日開催ガイダンス


※東京本校の地図はこちらをご覧下さい。
※5ヶ月合格式 学説問題 & 松本が決戦直前に贈るスペシャル問題で帳尻合わせ講座の詳細はこちらをご覧下さい。
※点のつく答案・つかない答案(平成25年度の不動産登記(記述)の枠ズレの採点方法などをご説明します)の詳細は以下のページをご覧下さい(画像をクリックすると本ガイダンスを説明した記事に飛びます)。

点のつく答案・つかない答案

※本試験出題予想会の詳細はこちらをご覧下さい。


【松本による個別相談】(無料)
個別面談,電話などで,リアリスティック一発合格松本基礎講座について個別相談をお受けしています。
予約方法などの詳細は,2015年対策版松本による受講相談会(無料)をご覧下さい。

※平成26年度対策リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方は,憲法の最後の講義で配布しましたレジュメに記載されている相談方法(講座専用ブログ,メール,電話又は個別面談)をご覧頂き,ご相談下さい。 最も重要な時期ですので,必ずご相談下さい。

——————————————————————–
平成26年度司法書士試験の受験案内が発表されています(平成26年度司法書士試験の受験案内が発表されていますをお読み下さい)。
受験案内は必ずお読み下さい。
基礎講座や中上級講座が3月又は4月で終了し,直前期の1人の学習に入ったという方が多いでしょうか。
この時期には,「落ちるのではないか?」など不安が増大する時期でもあり,モチベーションが下がってしまうこともある時期です。
モチベーションを上げるモノは,上がるのであれば,何でも構いません。 
ということで,ご自身でモチベーションを上げるモノをお持ちの方は問題ありませんが,お持ちでないという方もいらっしゃると思いますので,いくつか例示列挙します。
※なお,「落ちるのではないか?」という不安は,最後までなくならないと思って下さい。私も,直前期は「来年はこのテキストを使うのかな」「落ちたらどの講座を受けようかな」などと何度も考えました。ですが,そもそも「落ちるのではないか?」という不安をなくす必要があるのでしょうか。
・好きな音楽を聴く
バラードであるとか,歌詞がどうとかは気にする必要はありません。好きな音楽であれば,何でも構いません。
・尊敬する著名人の感動秘話の動画を観る,名言を読む
スポーツ選手でも,芸能人でも何でも構いません,
たとえば,私の好きな名言は,こちら。

「努力よりほかにわれわれの未来をよくするものはなく,また努力よりほかにわれわれの過去を美しくするものはないのである」(幸田露伴)

過去を美しく語れるのは努力したからですし,未来が楽しみなのは努力しているからですね。
・受講した講座の講師に会いに行く
講師はみなさんの合格に対してものすごくモチベーションが高いので,話しているとモチベーションが上がってくるはずです。
講師に会いに行ける地域にお住まいの方は,講師が校舎にいる日に行ってみて下さい。
・少し散歩してこれまでの努力を振り返ってみる
今,「答練で何点取れた」という自慢はできなくても,「ここまで他の平均的な受験生の方は完全に無視した努力をしてきた」ということは,自慢できるのではないでしょうか。
「平均的な受験生の方は完全に無視する」,これを意識して勉強してきた方は,そうはいません。
少し散歩して,振り返ってみて下さい。
あなたがしてきた努力は,平均的な受験生の方とは別次元なはずです。
『司法書士5ヶ月合格法』のP224~228(第1版の場合),P219~223(第2版の場合)『予備校講師が独学者のために書いた 司法書士 5ヶ月合格法』のP59~60,91~92,322~335を読み直す

今,最もお読み頂きたいページです。
お持ちでない方は,立ち読みで構いませんので(もう勉強法を考えている時期ではありませんので),本屋でお読み下さい。
平成26年度向けリアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方
・憲法の6回目の講義の最後に私がお伝えした3つの話のみ再度試聴する
本当に性格の悪い私が,本心から申し上げた話です。
非常に意外なことに「感動した」と多数の方から,おっしゃって頂きました(今までの人生で一度も人を感動させたことはなかったのですが)。
あとは,All Aboutさんのほうに,以前,司法書士試験とモチベーションという記事を書きましたので,読んでみて下さい。
モチベーションを上げる「ネタ集」をフランクにいくつか書きましたので,1つでも使えるものがあれば幸いです。
松本 雅典
辰已の実力派3講師による直前期の過ごし方ガイダンス

直前期(4月~6月)の過ごし方について,小玉先生,朝倉先生及び松本がそれぞれの考え方をご説明しています。
※ガイダンス内で使用しているレジュメは,こちら(PDF)からご覧頂けます。


 


“リアリスティック式” 解き方&答練模試の使い方

平成26年度司法書士試験の合格を目指す方は,必ず以下の動画をご覧下さい。
※ガイダンスの途中で,辰已法律研究所さんのPre司法書士オープンの問題が出てきますが,受けていない方にも方法論は伝わるようにご説明していますので,ご安心下さい。
※ガイダンス内で使用しているレジュメは,こちら(PDF)からご覧頂けます。



リアリスティック一発合格松本基礎講座(全117回)

2015司法書士試験アリスティック一発合格松本基礎講座


※本講座についての辰已法律研究所さんのページはこちら,松本が作成したページはこちらをご覧下さい。
※他校の基礎講座で失敗した方は,こちらをご覧下さい。
※本講座のガイダンスは,以下のページからご覧下さい(特に5~8の導入講義をご覧下さい)。
司法書士試験超短期合格法研究ブログ・トップ固定記事
リアリスティック司法書士試験/担当ガイダンス


 

無料体験

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。

詳細はこちらをご覧下さい。 


↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ