↓ ランキング参加中です。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 
LECさん,TACさん,伊藤塾さん,及び,辰已法律研究所さんの模試は,以下のどちらかの組合せで受けるのが最も適切です。
・LECさんと辰已法律研究所さん
・TACさんと伊藤塾さん

これは,次の2つの視点から出た結論です。
1. 難易度の高い模試と通常レベルの模試を受ける
模試全体の難易度でいうと,LECさんとTACさんが本試験よりも難易度が高く,辰已法律研究所さんと伊藤塾さんが本試験近辺をウロチョロしています(本試験がウロチョロしているとも言えますが)。
よって,LECさんとTACさんから一つ,辰已法律研究所さんと伊藤塾さんから一つとなります。
なお,この難易度は主に午前択一の話です(午前でも科目によりますが,それは受けて確認して下さい)。
午後択一は,どこの予備校も,カコ問レベルを基本としていますので,大きな差はありません。 
2. 不動産登記(記述)と商業登記(記述)の出来から組合せを決める
不動産登記(記述)と商業登記(記述)の出来を考え,双方ともある程度の出来の予備校の模試を受けて頂きたいということで,1と合わせ,次の組合せとなりました。
 
・LECさんと辰已法律研究所さん
・TACさんと伊藤塾さん
どの予備校が不動産登記(記述)か商業登記(記述)かという話をすると,批判が含まれることになりますので,ここで止めます。
なお,不動産登記(記述)と商業登記(記述)どちらも良いという予備校もあります。
「この記事から,LECさんとTACさんのうちのどちらか,及び,辰已法律研究所さんと伊藤塾さんのうちのどちらかの不動産登記(記述)又は商業登記(記述)が良くはないということが論理的に導かれるではないか」というツッコミはご遠慮下さい。 そう責められると,論理上反論ができなくなりますので。また,別に悪いと申し上げているわけではなく,本試験の出題方法などに近いかという話をしているだけです。
(今日のリアリスティックなつぶやき)
先日,「『げいにん!』の復活を強く望みます」という記事を書きましたが,復活しましたね。
すばらしい!!
【近日開催ガイダンス】

※すべてご参加無料・ご予約不要です。

・リアリスティック導入講義 民法の全体像1
・リアリスティック導入講義 会社法の全体像1
4月20日(土)16:00~19:10 福岡本校 ※福岡本校の地図はこちらをご覧下さい
4月21日(日)10:30~13:40 大阪本校 ※大阪本校の地図はこちらをご覧下さい
4月27日(土)17:00~20:10 横浜本校 ※横浜本校の地図はこちらをご覧下さい

リアリスティック導入講義 会社法の全体像2
4月28日(日)14:00~15:30 東京本校 ※東京本校の地図はこちらをご覧下さい

【個別相談会】

福岡及び大阪で,個別相談会を実施します。
1対1でご相談できます。
詳細はこちらをご覧下さい。

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村