秋に各種の六法が出版されましたが,『登記六法』の発売が今年は例年よりも遅かったため,六法に関する記事が遅くなりました。
まず,「六法を買い換える必要があるのか?」という問題があります。
不要です。
今年は大きな改正もありませんでした。
また,以下のような理由から,一般的に試験勉強中に六法を買い換える必要はありません。
Ⅰ 書き込みなどを写す必要が生じる(時間の無駄以外の何物でもありません)
Ⅱ 購入費用がかかる(安い値段ではありません)
Ⅲ 法改正があった場合には,法令データ提供システムなどから入手可能である(当ブログの右側のサイドバーのリンクにあります)
民法が大改正されたというレベルであれば,買い換えた方がよいですが,そのようなことがない限り不要です。
よって,以下の記載は,これから試験勉強を始める方向けです。
———————————————————–
六法は,以下の基準で選んで下さい。
1. サイズ
本試験まで六法を持って外出することがなく,自宅のみで学習するという方はほとんどいないと思われますので,携帯可能なコンパクトサイズの六法をお勧めします。
なお,大きめのサイズの六法をカッターなどで切断し,補強して必要な範囲のみを持ち歩くという方もいらっしゃいます。
その作業がご面倒でなければ,その方法でも構いません。
私は人間関係の作り方などが非常に不器用なので,無理です(六法の分冊とどう関係しているかわかりませんが)。 
2. 掲載法令
不動産登記令・不動産登記規則・商業登記規則が掲載されているかが,判断基準になります。
そこで,上記の法令も収録されている以下のコンパクトサイズの六法をお勧めします。
     

登記六法は,先日,やっと私の手元に届きました
講師や実務家は,もちろん,毎年買い換えます。
受験勉強をしているわけではありませんから(試験の勉強はしますが)。
登記六法

Amazonだと1~3週間かかるようなので,hontoから注文しました。

詳細登記六法 平成25年版

なお,大学で六法が指定されている方など,既に上記の六法とは別の六法を使用されている方もいると思います。
その方は,買い換える必要はありません。
収録されていない法令は,法令データ提供システムなどから補って下さい。
【近日開催ガイダンス】
・本試験まで5ヶ月 + α  「新年に誓う5ヶ月合格の『計』」
 平成25年1月1日(火)14:00~15:20 東京本校
 ※詳細はこちらをご覧下さい。

元日ガイダンス

・司法書士の“リアルな”仕事・就職・収入

(平成26年向けリアリスティック一発合格松本基礎講座ガイダンス第1弾)
平成25年1月19日(土)14:00~15:00 東京本校
※詳細はこちらをご覧下さい(司法書士の年収や月収,及び,就職状況などのお話をします)。

司法書士の“リアルな”仕事・就職・収入

・「司法書士・行政書士・宅建」 3資格の取り方

(平成26年向けリアリスティック一発合格松本基礎講座ガイダンス第2弾)
平成25年2月2日(土)18:30~19:30 東京本校

2013113司法書士試験ガイダンス②

 
 

【記述の開示請求答案募集】
現在,記述の開示請求答案を募集しています。
詳細は,こちらをご覧下さい。

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村