姫野先生のブログでもご紹介頂きましたが,現在司法書士試験の記述の開示請求答案を募集しています。
詳細は,こちらをご覧下さい。
ご協力,よろしくお願いします。

 ———————————————————–
上記の姫野先生のブログにもある「業界全体」のことですが,各予備校の社員の方,こんな企画はいかがでしょう?
それは,
「ガイダンス展示会」 
です。 
【開催時期】

基礎講座 4月
中上級講座 8月
【内容】
・大教室がいくつかある施設を1日借りきり,それぞれの予備校がそれぞれの教室でガイダンスを行い,受験生の方が好きな予備校の好きな講師のガイダンスを見て周ることができる
・それぞれの予備校の各校舎でも映像で観ることができるようにする(切り替えボタンを設置するなど)
・USTREAMなどを用い,ライブで参加できない受験生の方も,生中継で観られるようにする 

受験生の方からすると,1日で各予備校の講座を比較できますし,自身の予備校の講座が最高だと思っている各予備校からしても,比較して決めてもらえるのは,願ったり叶ったりであると思います。
あとは,施設,設備,費用などの問題がありますので(内容ももっと詰めないといけません),ぜひ予備校同士で話し合って頂ければと思います。
ちなみに,辰已法律研究所さんとは関係なく,私が勝手に思いついたことなので,辰已法律研究所さんにご賛同頂けるかもわかりません。
もちろん,他の予備校さんにご賛同頂けるかも一切わかりません。
ただ,実現して欲しいなと,心から思います。
実現すれば,司法書士受験界の年2回の大イベントになると思います。
 
(今日のリアリスティックなつぶやき)

握手会に行くと,本人確認書類の提示を求められます(転売が問題になったからだそうです)。
添付ではなく,提示です(供託法で出てくる論点ですね)。 
免許証など顔写真が付いている証明書なら1通で構わないんですが,顔写真付きでない保険証などだと2通必要です。
司法書士がする本人確認(不動産登記規則72条2項)とほとんど同じです。
恐るべし,握手会…。
ちなみに,不動産登記規則72条2項はDランクですので,気にしないで下さい。

【近日開催ガイダンス】
・本試験まで5ヶ月 + α  「新年に誓う5ヶ月合格の『計』」
 平成25年1月1日(火)14:00~15:20 東京本校
 ※詳細はこちらをご覧下さい。

元日ガイダンス

・司法書士の“リアルな”仕事・就職・収入

(平成26年向けリアリスティック一発合格松本基礎講座ガイダンス第1弾)
平成25年1月19日(土)14:00~15:00 東京本校
※詳細はこちらをご覧下さい(司法書士の年収や月収,及び,就職状況などのお話をします)。

司法書士の“リアルな”仕事・就職・収入

    

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村