予備校・講師の選び方

予備校

これだけ色々とサービスや情報が溢れている時代ですから,失敗をしないためには,見る目を養わなければいけません。
その1つの方法として,
具体性があるか
という判断基準があります。
書籍やブログを書いている,つまり,何かを書いている者の視点から言うと,抽象的な表現を使用する場合は,以下の2つです。
Ⅰ 行間を読んでもらうことを意図して,あえて抽象的な表現にする
Ⅱ 具体性がないので,抽象的な表現しかできない
98%の場合が,後者です。
私の例で言うと,「(今日のつぶやき)」のコーナーは,Ⅰです。
わかって欲しくないですし,詳細に説明すると気持ち悪いですからね。
ガイダンスで具体的な話をできない場合に(初学者向けのガイダンスですと,法律を勉強していない方向けなので,具体的な話ができないこともあります),「抽象的で申し訳ありません」と申し上げています。
世の中のほとんどの抽象的な表現がⅡであることがわかっているので, 具体的な話をその後にできない時は,本当に気持ち悪いんです。
では,「予備校・講師の選び方」という例で,考えていきます。  
 「予備校・講師の選び方」は,色々とありますが,私がかなり違和感を持つ表現。
多くの講師が言うと思いますが,
「私の授業では,身近で具体的なわかりやすい例で説明します」
という宣伝文句。
「はっ?」って思いませんか?
「身近で」は,まだ構いません。
コンビニでの買い物などは,多くの人にとって身近ですから。
問題,なのは,「具体的なわかりやすい」という所です。
私が受講生だったら,「『わかりやすい』かどうかは,あんたじゃなく,こっちが決めるよ」って思います。
「わかりやすい」かは,決して講師が決めることではありません。
さらに言うと,「私の授業では,身近で具体的なわかりやすい例で説明します」という宣伝文句自体が,相当抽象的な表現です。
私は,一度も申し上げたことがありません。
そんなことを言っているヒマがあったら,その「身近で具体的なわかりやすい例」を1つでもいいから挙げろよって思いますよね。
ということで,私が「身近で具体的なわかりやすい例で説明」しているかは,みなさんが判断して下さい。
辰已法律研究所ストリーミングチャンネル
主に,題名に「体験講義」とあるガイダンスで,具体例を示して説明しています。
(今日のつぶやき)
上記のように,たまに講師の批判を書きますが,他校の講師にも,仲の良い先生はいます。
たとえば,仲良くさせてもらっているのは,TACさんの高津先生。
おそらく,司法書士講師一の美人講師だと思います。
(注)言わされているわけではありません。
私よりも睡眠時間は短いですし,比べると自分はまだまだだなと意識が高くなります。
渋谷校で答練解説を担当してるので,TACさんの答練を受けている方は,解説講義を聴いてみて下さい。
たしか今は,ジャンプコースってやつですよね。
元弁護士事務所のパラリーガルをしてらしたので,他の講師ではできない実務の話しなどもしてくれると思います。
民事執行法とか民事保全法とかは,実は,使ったことのない司法書士も多いんです。
    ↓ 司法書士試験関連のブログが見れます
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へblogram投票ボタン 人気ブログランキングへ         にほんブログ村                      
          

関連記事
  • 小玉真義先生

    小玉真義先生

    小玉先生について以下の発表がされました。【司法書士試験講師加入のお知らせ】辰巳法律研究所でご活躍されていた小玉真義講師にご参画いただきました!記述講座をご担当い ...

    2019/08/01

    予備校

  • 講師飲み会2019冬

    講師飲み会2019冬

    昨年に引き続き,今年も司法書士試験の講師飲み会を開催いたしました。私以外は,お名前を記載するまでもない有名な先生方です。ご一緒させていただき,大変光栄でした。話 ...

    2019/01/24

    予備校

  • 講師飲み会2018冬

    講師飲み会2018冬

    先週の土曜日,司法書士試験講師の飲み会を開催しました。「司法書士試験講師と会食なう」に使っていいですよ(^^)LECさん、TACさん、ハイブリッド合格塾さん(元 ...

    2018/01/19

    予備校