【令和4年度司法書士試験へ】後悔・不安・緊張

令和4年度(2022年度)司法書士試験

いよいよ明日が令和4年度司法書士試験です。

 

「完璧!「自信に満ち溢れている!」……そんな人は全国に10人くらいしかいません。

 

 

明日の試験で合格する方も,今は,「あの時,もっと勉強しておけばよかった……」と後悔し,「本当に合格できるの……」といった不安があり,「心臓がバクバクする……」といった緊張を抱えています。

 

私も,試験前日はそうでした。

 

 

ただ,こう考えました。

 

 

「良いところだけを見よう」

 

 

できなかったことではなく,できたことだけを考えました。

試験会場に着いたとき,一瞬「時計を忘れたかも……」と頭をよぎりました。

かばんの中を見たら,時計が入っていました。

時計を見つけた時,「今日は,すべての運が自分に向いている!」と思いました。

ほぼ全員時計を持っていますので,まったく論理的ではないのですが,全部自分に都合よく考えるんです。

 

 

そして,断言できることがあります。

 

後悔,不安,緊張があっても,ちゃんと結果が出ます。

 

積み重ねてきたものは,誰にも崩せません。

この「誰にも」というのは,自分も含みます。

自分が後悔しても,不安になっても,緊張しても,崩せないんです。

 

結果はついてきますので,16時00分00秒まで0.5点でも積み重ねてください。

積み重ねてきたものを答案用紙に置いてきてください。

 

 

  • 試験前日に観ても役に立つ動画

私のYouTubeチャンネルにアップした動画から,試験前日に観ても役に立つ動画をピックアップしました。

 

 

・注意点

「試験本番でやってはいけない3つのこと」

 

 

 

・試験中に思い出すこと

「これだけは忘れないでほしい3つのこと」

 

 

 

・自分を奮い立たせる

「夢がつかめるところに」

 

 

 

 

各予備校の講師,スタッフ一同,心より応援しております。

 

 

 

松本 雅典

関連記事