今年は中上級講座を担当……

平成28年度(2016年度)司法書士試験

目次

閉じる

中上級講座

今年は中上級講座を担当……しません(今年もですね)。
すみません。
私の中上級講座についてハナシが挙がったことはあるのですが,以下の2つの理由により,中上級講座を担当するのは,まだふさわしくないと考えています。

理由1―どの説明を省略し,どの点を深く説明するかわからない

中上級講座は,開講時期が基礎講座よりも遅いこと,基礎知識があることを前提にすることなどの理由により,回数が基礎講座よりも少ないのが一般的です。
そのような事情もあり,中上級講座は,主に以下の3点が特徴となります。
①基礎講座では説明するが,中上級講座では説明を省略する箇所がある
②基礎知識があることを前提とするので,深く説明できる箇所がある
③ひと通り全科目学習していることを前提とするので,他の分野や他の科目の説明もできる
③は今の私でもできると思いますが,①②が今の私には無理です。
①ですが,基本的な説明でも,私は「緑の視点」(複数の知識に使える「共通する視点」「Realistic rule」など)を軸に説明することが多いので,全部お聴きいただきたいです。
②ですが,基礎知識がどれだけあるかは,受験経験のある方でも人によって違うので,「どの知識があることを前提とするのか」がよくわかりません。
これらができる講師もいますが,今の私のスキルでは無理です。
 

理由2―基礎講座と中上級講座の双方の準備をする時間がない

私は,今は講師に専念していますが,以下の記事に書きましたとおり,基礎講座1つで手一杯で,とても中上級講座に使える時間がありません。

講師がその講座のために使える時間も気にしてくださいね…
私の要領が悪いせいかもしれませんが,講義時間を除いても,基礎講座1つで最低1週間に60時間は必要なので,「実務をしつつ,基礎講座や中上級講座を担当する」といった講師は,宇宙人にしか思えません。
「実は,双子なのでは?」とか本気で考えることもあります。
ということで,私の講座をご受講したいと考えてくださっている方は,受験回数にかかわらず,リアリスティック一発合格松本基礎講座をご検討ください。

この講座について,受験経験のある方向けのガイダンスを7月17日(日)に行います。

中上級者こそ基礎からリアリスティックで!

日程・担当講師

7月17日(日)16:45~17:45
東京本校LIVE(高田馬場。地図はこちらです)
松本
 

受講料

無料
7月17日(日)は,東京本校で以下のガイダンスが連続で行われます。
いずれも,無料・ご予約不要です。

14:15~15:15 小玉先生
「本試験で時間切れになった人は超速解で! 超速解!小玉塾ガイダンス」

15:30~16:30 朝倉先生
「分厚いテキストが回しきれない人はAsakuraミニマムリピートで!」
16:45~17:45 松本
「中上級者こそ基礎からリアリスティックで!」
その直後に,先日お知らせした出版記念講演会が行われます。
18:00~19:00 松本
『司法書士試験 リアリスティック民法』出版記念講演会
7月16日(土)の大阪本校の出版記念講演会は,ご予約が定員70名に達してしまったそうですが(分析会も定員70名に達しています),東京本校は定員がないそうですので,お気軽にお越しください。
大阪でご予約いただいた方,ありがとうございます。
明日,お会いできることを楽しみにしています!
 
  • 松本へのご連絡のお願い
リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方は(ご受講年度を問いません),自己採点結果のご報告をsihousyosi_5month@yahoo.co.jpまでメールしていただけると大変嬉しいです。

それが,1番気になります!
 

近日開催

イベント

・本試験詳細分析会―大阪(無料)
  7月16日(土)13:00~17:00
大阪本校(梅田。地図はこちらです)
※大阪は
事前予約制です06-6311-0400までお電話ください)定員に達しました。
・『司法書士試験 リアリスティック民法』出版記念講演会(無料)
  7月16日(土)17:30~18:30
大阪本校(梅田。地図はこちらです)
※大阪は事前予約制です06-6311-0400までお電話ください)定員に達しました。
 7月17日(日)18:00~19:00
東京本校(高田馬場。地図はこちらです)

・中上級者こそ基礎からリアリスティックで!(無料)
  7月17日(日)16:45~17:45

東京本校(高田馬場。地図はこちらです)
 

※本試験後のイベント一覧は2016年 各種イベントのご案内をご覧ください。 

 

担当講座

リアリスティック一発合格松本基礎講座

 
松本 雅典

資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ

関連記事