司法書士試験が終わり,「次は行政書士試験を受けようかな」と考えていらっしゃる方も多いと思います。
そのような方を対象に対談型のガイダンスを行います。
その対談の相手は,なんと行政書士試験の超有名講師である山田先生(リーダーズ総合研究所代表)です。

行政書士試験の受験界のことをご存知ない方にご説明すると,行政書士試験講師の中で,LECさんの横溝先生,黒沢先生などと並ぶビッグネームです。
昨年まで伊藤塾さんのトップ講師でした。
司法書士試験の受験生の方にわかりやすく説明すると,司法書士試験講師でいうところのLECさんの根本先生,TACさんの山本先生,姫野先生,伊藤塾さんの山村先生クラスです(松本の主観)。
そのような先生と私ごときが対談をさせていただき,大変恐縮なのですが,実現しました。
他の予備校の先生と初対談です。
面白そうじゃないですか?
どんな話になるか。
やってみたかったんですよ!こういうの。
司法書士試験のほうでもやってみたいですね。
LECさんの根本先生,TACさんの姫野先生,伊藤塾さんの山村先生,松本で(←私なんかを並べて恐縮です),記述の解法についてディベートをするガイダンスとかどうですか?
それぞれが自身の記述の解法を説明し,他の講師がその批判をし,それに反論していく形式です。

公の場でディベートしましょうよ。
反町先生,斎藤先生,伊藤真先生,後藤さんがこのブログをご覧になっているわけないでしょうから,各予備校の社員の方,トップの先生にお伝えください。

話がそれましたが,戻します。
この対談の詳細は,以下のとおりです。

「司法書士試験受験経験者のための行政書士試験対策特別セミナー」対談 山田斉明×松本雅典

150710行政書士試験ガイダンス

日程

7月19日(日)11:00~12:00 
辰已法律研究所さん東京本校LIVE(東京本校の地図はこちらをご覧ください)

7月19日(日)の東京本校は,「辰已の主要講座一括体験day」(無料)となっており,13:00~16:30に,1時間ずつ以下の3つのガイダンスがあります。
・松本の講座ガイダンス(13:00~14:00)
・朝倉先生の講座ガイダンス(14:15~15:15)
・小玉先生の講座ガイダンス(15:30~16:30)
 

1日で辰已の主要講座はすべて体験できますので,こちらもぜひご覧ください。 
※詳細は,夏のガイダンスをご覧ください。 

受講料

・無料

担当講師

・山田先生(リーダーズ総合研究所代表)
・松本


内容

1.司法書士資格とともに行政書士資格を取得するメリット
2.現在の行政書士試験は難しい。過去問だけで合格できる!?
3.行政書士試験制度の説明
4.司法書士受験生が対策をすべきは行政法と一般知識。

etc. 

私は,行政書士試験の問題は拝見していますが,司法書士試験と違い分析などはしていませんので,行政書士試験がどのようなものかは山田先生にお話いただきます。
ただ,私は司法書士試験に合格(5か月合格)した年に行政書士試験を受験し合格(4か月合格)していますので,「司法書士試験の受験後に行政書士試験を受験した体験」は実体験としてお話できます。
よって, 私が体験を話しつつ,現代の行政書士試験について山田先生にみなさんの代わりに質問していく形で対談が進むと思います。
  • 本試験詳細分析会
東京本校の分析会の動画です。
※私のレジュメは東京本校・本試験詳細分析会・午前択一・松本レジュメ(PDF)をご覧ください。

 

 

 
  • 松本へのご連絡のお願い
リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方は(ご受講年度を問いません),自己採点結果のご報告をsihousyosi_5month@yahoo.co.jpまでメールしていただけると大変うれしいです。
みなさんの結果が,それ以外のことを考えられないほど,気になっています。 
  • 中上級者も基礎からやり直したい人はリアリスティックで!

※レジュメはこちら(PDF)からご覧いただけます。

 
松本 雅典
資格試験関連のその他のブログをご覧になれます
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ

Twitterボタン