6月27日(土)に行った本試験出陣式の動画がYouTubeでご覧いただけるようになりました。
本試験当日の気持ちの持っていきかたを中心にお話していますが,それだけでなく,以下のような,記述の点数に直接つながる話もしています。
・不動産登記(記述)で知らない申請書を書かされた場合どのように書くか
私の開示請求答案の分析では平成26年度にポイントとなった,抵当権・信託の抹消の申請書を例にご説明しています。
・本人確認証明書は,法務省が出している記載例どおり単に「本人確認証明書 ◯通」と記載するだけでは減点される可能性がある
これまでの開示請求答案の分析に基づく松本の推測です。
あっ,ちなみに,普段の講義よりはだいぶ落としていますが,私のガイダンスなので厳しい話もあります。
本試験出陣式

※レジュメはこちら(PDF)からご覧いただけます。
※小玉先生の講義部分は0:00~,朝倉先生の講義部分は31:00~,松本の講義部分は55:00~です。

  • 本試験即日検討会(近日開催・無料)
7月5日(日)
16:30 開場
17:30~18:00 午前択一 風間先生
18:00~18:30 午後択一 日吉先生
18:40~19:05 不動産登記(記述) 朝倉先生
19:05~19:30 商業登記(記述) 小玉先生
19:30~19:40 全体講評 松本

 

東京本校LIVE(東京本校の地図はこちらをご覧ください)

横浜本校LIVE同時中継(横浜本校の地図はこちらをご覧ください)
名古屋本校LIVE同時中継(名古屋本校の地図はこちらをご覧ください)
大阪本校LIVE同時中継(大阪本校の地図はこちらをご覧ください)
京都本校LIVE同時中継(京都本校の地図はこちらをご覧ください)

福岡本校LIVE同時中継(福岡本校の地図はこちらをご覧ください) 
 

答えだけを申し上げるのが,目的ではありません。
答えは,当日の検討会に行かなくても,予備校のホームページにすぐにアップされます。
受験生の方が本当に知りたいであろう「どの程度の難易度だったのか」や「採点基準の予想からどこが勝負となるのか」もお伝えします(予定)。
※その他,本試験後のイベントは2015年 各種イベントのご案内をご覧ください。

松本 雅典
資格試験関連のその他のブログをご覧になれます
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ

Twitterボタン