にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

先日行われました,辰已法律研究所さんのオープン総合編(答練) 第1回(午前択一)について,私が約30分解説をしております。

※特設ページは,こちらをご覧下さい。
30分という短い時間ですので,学説問題の解法に絞って解説しています。
リアリスティック一発合格松本基礎講座の記述の講座でも,一部採り入れた解説手法ですが,「アの肢は,こういう話で…」などという一般的な解説方法ではなく,実際に私が解くところをお見せし,その後に内容を解説しています。
実際に解いている部分は,私が理想とする“学説問題に強い”合格レベルの受験生の方の思考過程を再現しています。
無料でご視聴可能ですので,辰已法律研究所さんの答練を受けたかにかかわらず,ご覧下さい。
この時期ですので,辰已法律研究所さんの答練を受けていなくても,解法の説明は理解できると思います。
特に15:00からの解説は,絶対にご覧下さい。
民法と不動産登記法で使用する可能性が高い解法についてご説明しています。
ちなみに,このような学説問題の解法は,リアリスティック一発合格松本基礎講座の講義の冒頭で(2回に1回程度です),1年間かけて数多くのパターンをお伝えしてきました。
そのほんの一部にはなってしまいますが(1年間やってきたことを3時間で話しきれるわけはないので),解法を次の講座でお伝えします。
・5ヶ月合格式 学説問題・推理で帳尻合わせ講座
6月1日(土)17:00~21:30  東京本校(通信もあります)
※詳細はこちらをご覧下さい。

司法書士試験・『5ヶ月合格式』学説問題・推理で帳尻合わせ講座


リアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方は無料でご受講頂けますので(無料でのご受講方法は,上記リンクをご覧下さい)必ずご受講下さい。
 

「知識で合格点に足りなかったときに,何で帳尻を合わせるの? 学説問題・推理でしょ!」
これを言いたいだけではありません…。

 
【近日開催ガイダンス】

※すべてご参加無料・ご予約不要です。

・リアリスティック導入講義 民法の全体像1
・リアリスティック導入講義 会社法の全体像1
4月27日(土)17:00~20:10 横浜本校 ※横浜本校の地図はこちらをご覧下さい

リアリスティック導入講義 会社法の全体像2
4月28日(日)14:00~15:30 東京本校 ※東京本校の地図はこちらをご覧下さい

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村