法務省から,以下の発表がありました。
平成24年度司法書士試験における留意事項について
昨年も持ち込み可でしたが,私が聞いた限りでは,試験時間中に飲んだ受験生はほとんどいなかったそうです。
よっぽど暑い会場は除いて,みなさんも飲まない可能性の方が高いので,気にしすぎるのはよくありません。
「何か飲まないと集中できなくなったら飲もう」くらいに思っておいて下さい。
なお,会場によって,というより教室によって室温は異なるのでご注意下さい。
たとえば,平成22年度の神奈川大学のある教室のエアコンの設定温度は午前が25℃であり,午後が27℃でした。
隣の教室は,午前は26℃でしたが,その教室に合わせるため,午後から27℃になりました。
このように,同じ会場内でさえ,どの教室になるかによって環境が異なることもあります。
そんなことに文句を言っても何も意味がないので,こちら側でできる範囲のことはしましょう。
涼しくすることには限界はありますが,暖かくすることはできます。
夏ですが,カーディガンetc.羽織れるものは持って行って下さい。
     ↓ 司法書士試験関連のブログが見れます
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へblogram投票ボタン 人気ブログランキングへ         にほんブログ村