合格発表と合格体験記募集(特典あり)

平成24年度(2012年度)司法書士試験

本日,司法書士試験の合格発表がありました。
以下のページから,結果などがご覧頂けます。
平成24年度司法書士試験筆記試験の結果等について
合格者受験番号
基準点・合格点は,以下のとおりです。
・択一(午前) 28
・択一(午後)  26
・記述 38.0
・合格点 215.0/280.0点
(上乗せ点 15.0)
記述の基準点は,昨年よりは下がりましたが,私は36.5点と予想していました。
私が思った程は,下がりませんでしたね。
上乗せ点が15.0点は,例年に比べてかなり低いですね。
残念な結果に終わった方へ
悔しい方や呆然とされている方,人によって色々だと思います。
「人生は長いから,後から思い返したら良い経験だったと思える」などと言う人もいるかもしれませんが,そんなことは思えないでしょう。
本気で合格を目指してきた方にとっては,今年の試験がすべてであり,それを俯瞰して見るなどということは普通はできません。
よって,悔しい気持ち,呆然とした状態などから,無理に抜け出す必要はないと思います。
合格された方へ
本当におめでとうございます。 
心よりお祝い申し上げます。
合格して得たことで最も大きいのは,もちろん,“司法書士”という資格を得たことです。
しかし,それだけではなく,「並外れた集中力と膨大な努力により,成功を成し遂げた」ということが非常に大きな財産になります。
今後,集中力・努力を要求された時に,並の人にはできないことができるでしょう。
-----------------------------------------------------------
(合格体験記募集)
拙ブログで,合格体験記を募集します。
後進の受験生の方のために,拙ブログに掲載させて頂きたいと思っています。
募集要項は,以下のとおりです。
1. 文字数
文字数の上限はありませんが,500字未満の方には,後記5の特典をお送りできません。
2. お名前の掲載
「M.M」など,イニシャルでも結構です。
「匿名」という表記では掲載できませんので,ブログに掲載させて頂くイニシャルはお伝え下さい。
もちろん,本名でも結構です。
3. 内容 
(1) お書き頂きたいこと
できましたら,年代(30代前半など)と受験環境(専業,週3のアルバイト,フルタイムなど)を記載して頂けると助かります。
それ以外については,後進の受験生の方に伝えたいことをお書き下さい。
(2) 制限
予備校名や書籍名などの制限は設けません。
たとえば,「LECさんの答練を受講したおかげで,合格できた」「オートマチックシステムを使い始めたことで,今年合格できた」などとお書き頂いても,全く問題ありません。 
そのまま掲載します。
ただし,「◯◯は良くなかった」「◯◯よりも◯◯の方が良かった」 など,特定の予備校・講師・書籍などに批判的なものが含まれている体験記は掲載できません。
私が予備校で講師をしている立場上,その点はご了承下さい。 
4. 合格体験記のご送信方法
メールに直接記載して頂いても構いませんし,データで添付して頂いても構いません。
データの場合は,Wordデータ,PDFデータ(テキストデータがコピーできるものに限ります),メモ帳データのいずれかでお送り下さい。
Wordデータは,2010まで対応しています。
なお,ブログに掲載するため,見やすさの観点から改行させて頂くこと,又は,行間を空けさせて頂くことがありますことは,あらかじめご了承下さい。
文章の内容は,一切修正しません。
5. 特典
上記1,2及び3の(2)を満たした方に,私の認定考査の開示請求答案(PDF)をメールにてお送りします。
早い段階で認定考査とは,どのようなことが問われる試験なのかを知ることは,有益であると思います。
PDFデータでお送りします。
6. 著作権
お送り頂いた合格体験記の著作権は,すべてお送り頂いた方に帰属します。
拙ブログに掲載させて頂きますが,お送り頂いた合格体験記について,私にはいかなる著作権も生じません。
7. 個人情報の取扱い
お送り頂いた個人情報は,合格体験記の掲載に関するご連絡,及び,上記5の特典の送信に使わせて頂きます。
また,メールにて合格者の方へ仕事を依頼することがあります。
メールによる仕事の依頼をお受け取りになりたくない方は,「仕事の依頼は,不要です」とメールにご記載下さい。
上記の目的以外には,個人情報を使用しません。
また,戴いた個人情報は,個人情報の保護に関する法律(平成15年5月23日法律第57号)の規定に従い,厳重に管理します。
上記にご納得頂いた方は,sihousyosi_5month@yahoo.co.jpまで合格体験記をお送り下さい。
ぜひ,後に続く受験生の方のために,貴重な体験をご教示頂ければと思います。
もちろん,合格体験記の有無に関わりなく,合否のご報告のメール・コメントもお待ちしています。
合格された方も,残念だった方も,本当にお疲れ様でした。
平成24年9月26日
松本 雅典

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村
                                 

関連記事