「どっちなんだ!」というタイトルの記事ですが,今日はこの話です。
最近,たまに,「今,楽しんでないな」と思うことがあります。
仕事でも勉強(今は勉強が仕事のようなものですが)でも,「楽しむ」のが基本であり,楽しんだ方が良い結果が出ます。
これから勉強を始めようとしている方は,まだこの「楽しむ」という感覚,言い換えれば,法律に対する興味心はあると思います。
ですが,試験勉強をしていくと,途中で勉強が苦痛になっていくことがあります。
その際には,
「楽しむ」という基本に戻って下さい。
今年の本試験を目指して勉強されている方の中には,
「楽しむ」という感覚がなくなっている人も多いと思います。
ですが,法律に興味があったので,司法書士を目指すことにした人が,ほとんどだと思います。
「親の司法書士事務所を継がないといけないから,仕方なく」という方は,ほとんどいないと思います。
親が司法書士事務所を経営しているという人は
意外といますが,医者と違って,「継がないといけない」という慣習はあまりありませんし。
具体的に,どう楽しむかですが,基本は以下の2つです
① 昔テレビで法律番組を観た時の感覚でテキストを読む
② (できる限り自分を当てはめて)実際の世の中でどういう事案にその法律を使うかを想像する
①について
テレビで成年擬制とか初めて聞いた時に,ビックリしませんでしたか?
その感覚で最後まで勉強して下さい。
②について
条文や判例などを,ただ思い出せるようにするだけでは,苦痛です。
想像力には限界がありますが,
 (できる限り自分を当てはめて) 「この法律は,こういう時に使えるな」などと考えながら,勉強しましょう。
でも,楽しみ過ぎるのは,危険です。
学説の対立が気になって,学者の本を読み漁りだしたりしたら,終わりです。
それでも,やっぱり楽しむことは,重要です。
全く興味がなく,苦痛なことを毎日するということは,非常に難しいですし,効率も上がりません。
僕のことを勤勉みたいにおっしゃって頂くことがありますが,全くそんなことはありません。
楽しいから,1日中やってただけです。
発売日にドラクエを買って,1日中やり続けることと,基本的には同じです。
1日中ドラクエをやっている人を,すごいと思いませんよね?
だから,僕も全くすごくはありません。
仕事も勉強も好きだから,1日中やっているだけです。 
(今日のつぶやき)
誰もいないでしょうが,このコーナーを楽しみにしていたみなさん,お久しぶりです。
ちょっと早いですが,総選挙の予想。
(  )内は,根拠です。
1位・・・・大島優子(友達情報) 
2位・・・・前田敦子(友達情報)  
3位・・・・指原莉乃(露出増)
4位・・・・柏木由紀 
5位・・・・篠田麻里子
6位・・・・板野友美(金スマ)
7位・・・・渡辺麻友
8位・・・・高橋みなみ  
9位・・・・松井玲奈(友達情報) 
10位・・・小嶋陽菜 
    ↓ 司法書士試験関連のブログが見れます
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へblogram投票ボタン 人気ブログランキングへ         にほんブログ村