10月12日(水)から始まる講座では、もちろん、記述の解法の手順・論点の説明はしますが、それ以外に、各回に勉強法に関する話もしようと考えています。
以下の2点を読んで、どう思いますか?
①「情報の一元化」ではなく、「検索先の一元化」が重要
②僕は、過去の合格者の中で、解いた問題の数の少なさはおそらくベスト10に入るでしょうが、日本一のアウトプット至上主義者であり、勉強のほとんどがアウトプットでした
この2点について、「?」マークが浮かんだ方は、聞く価値があります。
まさに、これらの2点は勉強の本質であり(これだけではありませんが)、全ての予備校・講師が間違えていることです。
本当に、多くの間違った常識が、受験界を支配しています。
これらを正せば、超短期合格(4~7ヶ月)が当たり前になります。
上記の2点は、記述にも関連することですが、記述と関係ない話もします。
6月19日の講義では、5ヶ月合格法のうち、「本番に強くなる方法」以外はほとんどお話ししませんでした。
本試験まで2週間しかなかったため、勉強法について考えている時期ではありませんでしたので。
ですが、今回は、本試験まで9ヶ月弱もありますので、遠慮なくお話していこうと思っています。
ご質問は、もちろん、講義の内容に関すること以外に、勉強法に関するものにも答えさえて頂きます。
LIVEでお越し頂く方は、直接ご質問して頂けますが、ビデオブースやDVDでご覧頂く方は、本ブログの左の「コメントの方法について」に表示してありますメールアドレス宛てにご質問して頂ければと思います。
(今日のつぶやき)
以前、書いた「桜の木になろう」です。

このPVで、亡くなった女子高生役で出演しているのが、松井 珠理奈です。
秋元さんは、10年に1人の逸材と呼んでいます。
SKEにいながら、AKBのセンターを獲ったことがあります。
前田敦子からセンターを獲ったのは、大島優子・内田眞由美以外では、この松井珠理奈だけです。
大島優子がセンターを獲ったことは、誰でも知っていますから、出題されるとしたら、内田眞由美か松井珠理奈でしょう。
   ↓司法書士試験関連のブログが見れます
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へblogram投票ボタン 人気ブログランキングへ         にほんブログ村