開講までの過ごし方

司法書士リアリスティック一発合格松本基礎講座

2021年度向け司法書士リアリスティック一発合格松本基礎講座は,これまでの中で最も受講生の方が多い2020年度向けの講座の同時期の2倍近くの方にお申し込みいただいているそうです。

本講座出身の合格者の方がかなり増え,合格者の方が受験生の方にお薦めしてくださっていることが要因のようです。

「期待に応えられるよう,最大限の準備をしよう」と改めて気が引き締まります。

 

2021年度向け基礎講座の本講義のLIVEクラスの開講は5月3日(日)なので,開講まで少し期間があります。

お申し込みいただいた方から,「開講までに何をするべきですか?」というご相談を頂くことが増えてきましたので,記事にしておきます。

 

開講までに以下のことを行ってください。

 

 

目次

閉じる

1.開講前のガイダンス(6回)をお聴きいただく

以下のガイダンスです。

いずれも,無料・ご予約不要です。

 

 

東京本校

東京本校(高田馬場)の地図はこちらをご覧ください。

 

1.司法書士の“リアルな”仕事・就職・収入

2020年1月18日(土)18:30~19:30 実施済み

 

2.これが司法書士試験だ! データで徹底解剖

2020年2月15日(土)18:30~19:30

 

3.合格者を多数輩出するリアリスティック勉強法とは?

2020年3月14日(土)14:00~15:00

 

4.リアリスティック導入講義 民法の全体像①

2020年4月12日(日)18:30~20:00

 

5.リアリスティック導入講義 民法の全体像②

2020年4月19日(日)13:00~14:30

 

6.開講直前ガイダンス「オリエンテーション講義~効果的な授業の受け方~」

2020年4月26日(日)14:00~15:30

 

 

大阪本校

大阪本校の地図はこちらをご覧ください。

 

4.リアリスティック導入講義 民法の全体像①

5.リアリスティック導入講義 民法の全体像②

2020年4月4日(土)16:00~19:10

 

 

ご参加が可能な方は,LIVEでご参加ください。

ガイダンス後に,学習方法などを直接ご相談いただけます。

 

 

2.民法の先行学習

本講座を2020年5月までに全科目(答練・模試の受講の有無は問いません)お申し込みいただいた方は,2020年度向けの民法の講義28回をご覧いただけます。

民法が最初に学習する科目で,最も重要な科目です。

その民法を先取りで学習していると,講義に入りやすくなります。

詳細は,こちら(PDF)または以下の画像をご覧ください。

 

 

 

この講義の受け方のご相談をいただくことが最も多いです。

 

まず,理解重視で講義をお聴きください。

 

次に,「書き込みもするべきですか?」というご相談を受けることが多いです。

書き込みもすることをお勧めします。

単に聴いているだけよりも集中力が上がりますし,復習する際も効率がよくなります。

2020年度向けと2021年度向けでは書き込みの内容は少し変わりますので,本講義を受ける際,異なる箇所は修正してください。

 

ただし,ランクは書き込まないでください。

2020年度向けと2021年度向けで,ランクは変わります。

 

復習は,「理解重視のテキストの読み直し」をしてください。

本講義であれば,その後に,「指定された過去問(毎回の講義終了時にナンバーで指定します)→アウトプット重視のテキスト→追っかけ復習」の復習もありますが,開講前ですので,ここまでは不要です。

 

 

3.不動産登記法,会社法・商業登記法の学習

上記の民法の学習を終えたら,申込み後に届いた債権法改正・相続法改正対応版『リアリスティック不動産登記法』『リアリスティック会社法・商法・商業登記法』をお読みください。

開講までに,これらのテキストをすべて一度読めると理想的です。

不動産登記法と会社法・商業登記法でつまずく方が最も多いです。

本講義前に概要を把握していると,つまずきにくくなります。

 

 

4.その他,読んでおくとよい書籍

この4.は任意になりますが,学習の気分転換にもなり,試験にも役立つ書籍をご紹介します。

 

 

「民事訴訟法の手続のイメージが湧くように」というコンセプトで書かれています。

小説の設定は,法学部のダメ学生が,司法試験を目指すことを決意し,弁護士事務所でバイトをするというものです。

その中で色々な事件に遭遇し,事務所の弁護士に色々と教えてもらいます。

民事訴訟のイメージがだいぶ湧くようになります。

 

*民法の最低限の理解は必要なので,上記2.の先行学習(28回目の講義)が終了したあたりからお読みください。まだ民事訴訟法の勉強をしていない人には,わからない箇所もあります。しかし,イメージを掴むのが目的ですので,それは気にせず読み進めてください。

 

 

「法学」というジャンルの書籍です。

条文の定め方,構造,判例の構造など,法学の基本を説明しています。

法律の勉強の仕方も書かれています。

 

 

純粋なマンガの中では,民事事件のイメージに最も役立ちます。

特に債権回収のイメージが湧くようになります(そういうハナシです)。

Kindle Unlimitedの対象になっている巻が多いので(時期によります),私は読み放題で全巻読みました。

 

 

*純粋なマンガなので,いつでも読めます。

*各法律の改正前のハナシがある点にご注意ください。

*マンガですので,一部間違いはあります。しかし,イメージをつかむために使うものですので,気にしなくていいかと思います。このマンガで知識を記憶するわけではありませんので。

 

 

 

松本 雅典

関連記事