新講座「2021ターゲット択一演習 過去問手薄分野&出題予想」

講座(その他)

新講座「2021ターゲット択一演習 過去問手薄分野&出題予想」が始まります。

 

 

 

 

目次

閉じる

コンセプト(講座の目的)

この演習講座は,以下の2点を目的としています。

 

 

1.過去問手薄分野の演習

出題実績の浅い以下の分野の過去問が不足しています。

 

①民法の債権・相続

2017年の債権法改正と2018年の相続法改正があったためです。

 

②会社法

③商業登記法

会社法が施行されたのは2006年であるため,2005年以前の会社法・商業登記法の過去問は使用できないものが多いからです。

 

④憲法

憲法は,平成15年度からの出題であるためです。

 

上記①~④は,過去問演習をしているだけでは,基準点さえ取れません。

そこで,この新講座でこれらの分野の問題を集中的に演習していただきます。

 

 

2.出題予想

過去問が十分ある以下の分野については,出題周期から2021年度の出題が予想される論点の問題を集中的に演習していただきます。

 

①民法の総則・物権

②民法の担保物権・親族

③不動産登記法

④民事訴訟法・民事執行法・民事保全法・供託法・司法書士法・刑法

 

 

講座体系

全8回の講座であり,奇数回で上記2.の「出題予想」を,偶数回で上記1.の「過去問手薄分野」を扱います。

演習時間は,第1回~第4回・第8回が2時間,第5回~第7回が1時間です。

解説講義は,各回3時間です。

 

※各回,択一35問の出題です。

※解説講義は,Web受講またはDVD受講となります。

 

 

  分野
教室演習
※1
Web配信
※2
第1回 民法の総則・物権 1/23(土) 1/24(日)
第2回 民法の債権・相続 1/30(土) 1/31(日)
第3回 民法の担保物権・親族 2/6(土) 2/7(日)
第4回 会社法・商法 2/13(土) 2/14(日)
第5回 不動産登記法 2/20(土) 2/21(日)
第6回 商業登記法 2/27(土) 2/28(日)
第7回
民事訴訟法・民事執行法・民事保全法・供託法・司法書士法・刑法
3/6(土) 3/7(日)
第8回 憲法 3/13(土) 3/14(日)

 

※1 教室演習は東京本校(高田馬場)です。東京本校までお越しになれない方は,ご自宅で時間を計って演習をした後で解説講義をご視聴ください。

※2 DVD受講もあります。

 

 

担当講師

奇数回(出題予想)   :福本力哉先生

偶数回(過去問手薄分野):松本雅典

 

 

福本先生と私が担当します。

福本先生は,働きながら2回目で平成29年度に合格した先生です。

講義力や独自の方法論から,いずれこの業界のトップ講師になると思います。

 

※福本先生が単独で担当される講座→「シンプルRULEでスピードUP」(全3回)

 

 

松本担当回の内容

私が担当するのは,過去問手薄分野なので,解説講義は以下のような内容となります。

 

 

1.民法改正,会社法・商業登記法の改正の肢をすべて指摘

あとで改正肢のみの復習をできるようにするためです。

2.35問すべての解説

※すべての肢ではありません。

3.全肢のテキスト・過去問の根拠を記載したレジュメを配付

以下の見本をご覧ください。

 

【松本担当回の配付レジュメの見本】

 

 

テキストの根拠は,私のテキストをお使いでない方は参考程度(平均的な情報量のテキストでは掲載されているのか)にしてください。

過去問の根拠は,すべての方に必要な情報です。

過去問知識であるにもかかわらず間違えた肢は,真っ先に復習してください。

 

 

お申込方法

本講座は,以下のページからお申込みいただけます。

 

 

 

 

私が担当するリアリスティック一発合格松本基礎講座とのパックもあります。

 

 

 

 

本講座についてのお問い合わせは,辰已法律研究所・東京本校03-3360-3371(12:00~18:00〔火曜日を除く〕)までお願いいたします。

 

 

 

松本 雅典

関連記事