元日に上記の無料講義を行いますが,レジュメができたので,全ページをブログにアップしますね。

 

 

180101元日から全速力!記述の合否を分ける名変(不登法)と組織再編(商登法)を真に理解する90分・レジュメ(PDF)

*WordをPDFにした際,組織再編の表の一部の罫線が消えてしまいました。当日配布するレジュメでは,きちんと表示されています。

*いま校閲をしていただいているため,多少誤植がある可能性がありますので,ご注意ください。

 

 

名変(不登法)

以下の根本的な問題から始めます。

 

 

 

 

この無料講義の目的は,名変の先例知識を増やすとかではなく,「名変登記とは何なのか?」「どのような原理に従って名変登記を申請するのか?」を理解してもらうことです。

それを理解してもらうには,「申請順序の根本的な考え方」を理解してもらう必要があるので,近年の不動産登記(記述)で最も重要な「申請順序」対策の講義ともなります。

 

説明の素材に使っているのは,以下のテキストです。

*以下のテキスト自体は,講義では使いません。

 

 

 

 

組織再編(商登法)

まず,以下の図を使って組織再編を概観します。

 

 

 

 

そして,以下のようなレジュメを使って,横断整理をしていきます。

 

 

 

 

やりたかったんですよ!これ!

 

説明の素材に使っているのは,私の基礎講座の組織再編の講義で配付しているレジュメです。

 

 

 

「事前にレジュメを公開すると,レジュメだけで満足して講義に人が来なくなるのでは?」と思われたかもしれません。

 

もしレジュメだけで十分な講義なら,レジュメだけを入手してもらえばよいと思っています。

「レジュメが欲しかったら,来てください」という姿勢は,私は違和感があります。

*有料講座は,教材代も受講料に含まれていますので,わずかしか公開できません。

講師としてお金を頂いている以上,講義のプロです。

私の過去の動画,このブログやTwitterなどをご覧いただいたことがある方が多いと思います。

そのうえで上記のレジュメをご覧いただき,「講義を聴いてみたい」と思った方は,お越しください。

 

 

・元日から全速力!記述の合否を分ける名変(不登法)と組織再編(商登法)を真に理解する90分(無料・ご予約不要)

1月1日(月・祝)13:30~15:00

東京本校(高田馬場。地図はこちらをご覧ください)

 

無料講義後,『リアリスティック 民法』『リアリスティック 不動産登記法』(※)のいずれか1冊をお持ちいただいた方を対象に,サイン会(新春の激励メッセージ)を開催いたします。

※無料講義後,『リアリスティック民法』『リアリスティック不動産登記法』の割引価格での即売会も行います。

 

 

 

松本 雅典