本日平成28年11月1日(火),平成28年度司法書士試験の最終合格発表がされました。

法務省発表の情報

法務省から発表されたのは以下の情報です。
※筆記試験免除者以外の方は,口述試験の受験番号ではなく,筆記試験の受験番号が表示されていますので,ご注意ください。例年,口述試験の受験番号と照らし合わせて「ない!」と焦る方がいますので。
平成28年度司法書士試験の最終結果について(資料)(PDF)
最終合格者数と合格率は,以下のとおりです。
■最終合格者数
660名
■合格率
対出願者数:3.24%
対受験者数:3.95%
※小数点三桁以下四捨五入

昨年度以前の合格率は,以下の記事をご覧ください。
司法書士試験の合格率は3%!?(All Aboutさん)
ここ数年,合格率が上昇していましたが,平成28年度の合格率は,平成27年度の「対出願者数:3.24%」「対受験者数:3.95%」とほとんど同じですから,ここで落ち着けるのでしょうか。
都市部を中心に司法書士が足りていませんので,能力担保という点を考慮しても,個人的には,もう少し合格率を上げてもいいと思います。
 

合格された方へ

改めまして,本当におめでとうございます。
認定考査はありますが,これで司法書士試験は卒業ですね。
みなさんが行く司法書士の世界は(ほとんどいないでしょうが予備校の世界も),何年度に受かったとか,年齢とかは何の意味もない,実力だけですべてが決まる世界です。
合格後1年以内に従たる事務所を出した方,合格後数年以内に関東の某都道府県で5本の指に入る事務所を築いた方もいます。
今年度の合格者の方からも,実務家相手に講演などを行う著名な実務家になる方,書籍を多数執筆する方,取材で引っ張りだこになる方,莫大な資産を築く方などが多数出てくると思います。
遠慮せずに大活躍してください。
ただ,「まずは現実的な合格後のことが知りたい」という方は,以下の記事をご覧ください。
近々で必要な合格者の方への情報をまとめてみました【平成28年10月10日追記】
 
口述試験で不合格になることはまずないとはいえ,少し不安だった方もいらっしゃると思います。
これで完全に安心できますね。
明後日の祝賀会でお会いできることを楽しみにしています。

  • 松本の基礎講座を受講され合格された方へ
私の基礎講座を受講され合格された方で,まだ合格報告をいただいていない方は,受講年度に関係なく以下のアドレスにメールしていただければ幸いです。

※1日以内に返信がない場合は(必ず1日以内に返信します),メールが届いていない可能性があります。お手数ですが,1日以内に返信がない場合,別のメールアドレスからお送りください。また,私が返信したメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性もあります。上記アドレスの受信を可能な設定にしてください。

 

近日開催

イベント

「5ヶ月合格法」ならまだ間に合う!
追っかけチャレンジコースガイダンス
(無料・ご予約不要)
11月12日(土)17:00~18:00 大阪本校(梅田。地図はこちらです)
11月13日(日)15:00~16:00 東京本校(高田馬場。地図はこちらです)
 
 

担当講座

リアリスティック一発合格松本基礎講座

・「追っかけチャレンジコース」を設定(新)
161031追っかけチャレンジコース


※DVD限定の特別価格(通常価格¥444,000のところ¥388,200) 
※申込期間平成28年11月10日(木)~12月20日(火)〔12月20日消印有効〕
※本コースの詳細はこちらをご覧ください。

 

 
松本 雅典
資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ