出願者数

本日,法務省から平成28年度司法書士試験の出願者数が発表されました。
平成28年度司法書士試験の出願状況について
※PDFへの直リンクはこちら
出願者数:20,360名
昨年度からの減少数:1,394名
減少率:-6.4%
東京の受験番号が,願書提出の最終日5月20日(金)の午前中でも3200番台でしたので,もっと減少すると思っていましたが,減少数は小幅でした。
過去10年の出願者数・受験者数の経緯は,以下の記事をご覧ください。
※画像をクリックしても,All Aboutさんの記事に飛びます。
司法書士試験の合格率は3%!?(All About)

18-27syutugansyasuu_jyukensyasuu_saisyuugoukakusyasuu

合格者数は?

以下のとおり,近年は合格率を上げてきているので,「今年も合格率を上げるのか?」「上げるとしてどこまで上げるのか?」によって,合格者数は変わります。
【合格率】(平成18年度~平成27年度)
※画像をクリックすると,上記と同じく,All Aboutさんの記事に飛びます。

18-27goukakuritu2
平成27年度と同じく,対出願者数の合格率が3.25%ならば,「661.7名」となります。
仮に対出願者数の合格率を3.34%(←一応,計算で出した数字)とすると, 「680名」となります。
「700名」を確保するためには,対出願者数の合格率を3.44%まで上げる必要があります。
個人的には,これくらいまでなら上げてもいいと思います。

担当講座

リアリスティック一発合格松本基礎講座

 
松本 雅典

資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ