明日の大阪での分析会は不動産登記(記述)担当なので,せっかくお越しいただいた方に「他の分析会では得られないネタ」をお伝えしたいと考えていました。
単純に私の中で,大阪でガイダンスをすることは一大イベントなので。
1年中,講義の日以外はほぼ引きこもって仕事をしている私にとっては,大阪に行くことは地球の反対側に行くくらいの感覚なんです。
そこで,お話するネタは,以下の記事で伏せ字にしていたネタに決定しました。
もう申し上げてもよいことに気づきました。
1.平成26年度の不動産登記(記述)の不可解な採点について※閲覧注意※

2.不可解な記述の採点の原因を3つに絞りました※これも閲覧注意※
なお,上記2の記事にありますとおり,この基準ではどうしても説明できない答案が2通ありましたので,確実ではありません。
ただ,私が残した「不可解な採点がされていると思われる答案」(2~3通ではありません)のすべてに共通している誤りなので,確率上,まったく影響がなかったということは,ほとんど考えられません。
おそらく,私が何か別の基準に気づいていないため,どうしても説明できない答案が2通残ったのだと思います。
ですが,姫野先生は私の分析をご覧になり,「僕は,やっぱり採点ミスだと思っています」と書かれており,たしかに,私も,その確率は十分あると思っています。
余談ですが,私が姫野先生を挑発したことになっていますが,挑発したわけではありません(笑)
姫野先生は毎年,分析表を公開されていたのと,姫野先生のテキストからの出題率が最も高いことは揺るがないと思っていますので,「分析会で公開されている」と書いてしまいました。
勝手に書いて,すみません。
話を戻します。
ということで,「確実ではないが,不可解な採点がされていると思われる答案のすべてに共通している誤りを知りたい」という方は,明日の分析会にお越しください。
(注)この内容は,ネット上に記載することは禁止させていただきます。また,他の予備校の関係者の方の参加は禁止します。まあ関西の校舎のスタッフの方の顔は存じ上げないので,東京でのガイダンスと違い,いらっしゃっていても気づきませんが。
・本試験詳細分析会(無料)
7月18日(土)13:00~17:00 大阪本校LIVE(大阪本校の地図はこちらをご覧ください)
松本担当:不動産登記(記述)

これだけですと,関東の方から「大阪だけかよ。関東を裏切ったな,松本!」と思われそうなので(※),以下のガイダンスでも申し上げます。
※私は横浜市民なので横浜が日本一だと思っていますよ!正確にいうと,みなとみらい近辺が日本一だと思っています。
・中上級者も基礎からやり直したい人はリアリスティックで(無料)
7月19日(日)13:00~14:00 東京本校LIVE(東京本校の地図はこちらをご覧ください)

  • 松本へのご連絡のお願い
リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方は(ご受講年度を問いません),自己採点結果のご報告をsihousyosi_5month@yahoo.co.jpまでメールしていただけると大変うれしいです。
  • 本試験詳細分析会
東京本校の分析会の動画です。
※私のレジュメは東京本校・本試験詳細分析会・午前択一・松本レジュメ(PDF)をご覧ください。

 
 
  • 択一データリサーチ
データリサーチに登録すると,「リサーチ結果」「リアルタイムの全国順位」などの情報を得ることができます。
重要な情報となりますので,合格可能性の有無にかかわらず入手してください。

  • 近日開催ガイダンス(松本担当)
・本試験詳細分析会(無料)
7月18日(土)13:00~17:00 大阪本校LIVE(大阪本校の地図はこちらをご覧ください)
松本担当:不動産登記(記述)
 
・司法書士試験受験経験者のための行政書士試験対策特別セミナー(無料)
7月19日(日)11:00~12:00 東京本校LIVE(東京本校の地図はこちらをご覧ください)
行政書士試験の超有名講師である山田先生(リーダーズ総合研究所)との対談です。
・中上級者も基礎からやり直したい人はリアリスティックで(無料)
7月19日(日)13:00~14:00 東京本校LIVE(東京本校の地図はこちらをご覧ください)

今年も,私が担当する大きな講座は,リアリスティック一発合格松本基礎講座のみです。
私の講義にご興味をお持ちの方は,この講座をご検討ください。

7月19日(日)の東京本校は,「辰已の主要講座一括体験day」(無料)となっており,13:00~16:30に,1時間ずつ以下の3つのガイダンスがあります。
・松本の講座ガイダンス(13:00~14:00)
・朝倉先生の講座ガイダンス(14:15~15:15)
・小玉先生の講座ガイダンス(15:30~16:30)
 
※詳細は,夏のガイダンスをご覧ください。 
松本 雅典
資格試験関連のその他のブログをご覧になれます
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ

Twitterボタン