にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 
     
【近日開催講座】 明日です※

・本試験出題予想会
6月22日(土)14:00~17:20(全国同時中継あり)
※私が1年間基礎講座の予習をする中で,少しずつセレクトしていった予想論点をお伝えする講座です。一定数は当たると思われますので,最後の2週間の復習にご活用下さい。ただし,本試験までの2週間をこの予想論点だけに絞ることは避けて下さい。最後の2週間の丸暗記(詰め込み)の期間において,「少し時間をかけてみよう」という程度にして下さい。
※詳細はこちらをご覧下さい。

——————————————————————– 
本試験当日の検討会などを,“私の”スケジュールをご説明する中で,ご説明します。
「お前のスケジュールなんて興味ないよ!」と思うかもしれませんが,みなさんに関係することもありますので,少しお付き合い下さい。
1. 当日の朝
当日の朝,ブログを更新しますので,ご覧下さい。
当日ですから,もちろん新しい情報はありません。
しかし,最後に確認して頂きたい心構えなどを書きます。
2. 試験会場
私は,早稲田大学に行きますが,校門の前に立つかはまだ決めていません。
なお,伊藤塾さんは,講師がどこの会場に行くか発表されています。
【特集】司法書士試験直前 受験生応援ページ
LECさんは,ホームページを見る限り,講師が会場に行く旨の記載もありませんが,例年LECさんの講師は会場の前で応援していますので,今年度もいらっしゃるのではないでしょうか。
※ホームページに記載があった場合には,申し訳ありません。その際は,LECさんの社員の方は,sihousyosi_5month@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。記事を修正致します。
TACさんは,講師のキャラ的に会場で応援はしないと思います。
竹下先生,山本先生,姫野先生が早稲田大学の校門の前にいたら,とりあえず私が握手しに行きます(笑)
悪い意味ではなく,私の持っている勝手なイメージです。
多分,TACさんからクレームはこないと思います…。
辰已は,例年,小玉先生が会場に応援に行きます。
小玉先生の顔を知らない方も,大丈夫です。
小玉先生は,多分今年もハチマキを巻いていますので一発でわかります(「今年もハチマキを巻いて下さい」という私からのメッセージです。ハチマキを巻いているかの保証はできません)。
ちなみに,私がもし校門の前にいたとしても,こちらから声をかけることは絶対にありませんので,素通りして頂いて結構です。
講師と話したくない人もいますし。
3. 昼の休憩
昼にも,ブログを更新します。
昼の休憩時間に勉強をしても逆効果ですので,よろしければ私のブログ記事をご覧下さい。
4. 当日検討会
今年も,本試験当日の検討会で,不動産登記(記述)を担当します。
本試験即日検討会
17:30~18:00 午前択一
18:00~18:30 午後択一
18:40~19:10 不動産登記(記述) 松本担当
19:10~19:40 商業登記(記述)
解答と,平成24年度までの推測採点基準に基づいて,どこら辺のミスであれば問題ないかなどの話をします。
なお,これは確約はできませんが,可能であれば,択一の予想基準点も申し上げます(上の記載を見ると,不動産登記(記述)担当となっているようにも読めますが…)。
午前択一は確実に解いていますが,不動産登記(記述)の解説を担当するため,午後択一と商業登記(記述)をどれくらい解けるかわかりませんので,申し上げられない場合はご了承下さい。
昨年度は,午後択一はひと通りは解き,商業登記(記述)は目を通した程度でした。
ちなみに,昨年度,本試験当日の検討会で私が申し上げた予想基準点は「午前28 午後25」です。
実際の基準点は「午前28 午後26」でした(例年精度はまあまあです)。
なお,本試験当日の検討会は,TACさんも行います。
平成25年度司法書士試験記述式検討会
LECさんは,まだホームページに記載がありませんが,例年,本試験当日の検討会は行っています。
※こちらも,私の見落としでしたら,ご連絡下さい。
伊藤塾さんは,たしか本試験当日は検討会は行っていませ。
※今年度は行うということでしたら,伊藤塾さんの社員の方は,sihousyosi_5month@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。記事を修正致します
5. 本試験詳細分析会
本試験の約1週間後に,詳細な分析会を行います。
 
本試験詳細分析会
7月13日(土)
14:30~15:30 午前択一 松本担当
15:35~16:35 午後択一
16:40~17:25 不動産登記(記述)
17:25~18:10 商業登記(記述) 
午前択一担当となっていますが,全体に関する話も少しすると思います。 
具体的に何の話をするかは、まだ問題を見ていないので、わかりません。

【無料体験について】 
リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。
詳細はこちらをご覧下さい。 

【記述の推測採点基準について】 
開示請求答案をお送り頂いた方に,推測採点基準のデータを添付したメールをお送り致しました。
届いていない方は,こちらをご覧下さい。
リアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方にも,講座内でお知らせした方法で推測採点基準を公開していますので,ご確認下さい。 

      ↓ 司法書士試験の総合情報サイトです
realistic
リアリスティック司法書士試験

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村