↓ ランキング参加中です。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 
そういえば,約2か月前になりますが,株式会社を作りました。
仕事でということではなく,自分の株式会社です。
実は,先日のAll Aboutの記事にこっそりと書いたので, 気づいた方はいらっしゃるかもしれません。
いきなり問題ですが,私はなぜ株式会社を作ったのでしょうか?
試験に出る問題ではありませんが(疑義のない答えはありませんので),会社法を学習する最初の講義で学ぶことです。
次のように教わった方はいませんか?

1. 事業資金の調達のため
2. 無限責任から逃れるため
 
私の場合どちらでもないですし,お客様から「事業資金の調達のために会社を作りたい」「無限責任から逃れるために会社を作りたい」と相談されたことは一度もありません(こういう方も世の中にごく少数いないことはありませんが)。
1について
資本金300万円は,すべて私が振り込み,出資者は私のみです(泣)
剰余金の配当なし,残余財産の分配はあり(両方は奪えませんので)の完全無議決権株式でも出資してくれる方がいらっしゃれば,1,000万円単位から出資を受け付けますので,ご一報下さい(笑)
検討させて頂きます(本当にきたらどうしましょう…)。
2について
守秘義務がありますので,取引先との契約内容は申し上げられませんが,株式会社となったからといって無限責任から逃れることができる方法があるのならばご教示下さい。
ということで,上記1や2の目的で会社を作る人なんて,ほとんどいないんです。
では,どういう目的で作るのでしょうか。
それは,もちろん,合コンで「仕事は会社経営です」と言うためです!!
そんなわけはありません。
というか,合コンというものに行ったことがありません。
何をする会なのでしょうか。
話を戻しまして,普通は何のために会社を作るかということは,以下の体験講義でお話します。

※すべてご参加無料・ご予約不要です。

・リアリスティック導入講義 会社法の全体像1

4月14日(日)14:00~15:30 東京本校(東京本校の地図はこちらをご覧下さい)

・リアリスティック導入講義 民法の全体像1
・リアリスティック導入講義 会社法の全体像1

4月20日(土)16:00~19:10 福岡本校(福岡本校の地図はこちらをご覧下さい)
4月21日(日)10:30~13:40 大阪本校(大阪本校の地図はこちらをご覧下さい)

4月27日(土)17:00~20:10 横浜本校’(横浜本校の地図はこちらをご覧下さい)
大体は「ある目的」ですが,「別の目的」の方もいます。
どちらも,上記1・2ではありません
その他にも,会社法の体験講義では,先日の以下の記事に書いたような会社法の本質の話が中心となります。
会社法の本質(1)
会社法の本質(2) ―委員会設置会社の本質とは?―

基礎講座のガイダンスですが,今年の本試験の合格を目指している方も,他の講座をご受講される方も,お越し頂いて構いません。
たとえば,以下の答えがわからない方は,ガイダンスにお越し頂く価値があります。
・株主有限責任と資本金は,どのような関係があるのでしょうか?
・資本金とは,端的に言うと何ですか?
・資本金と株式譲渡自由の原則は, どのような関係があるのでしょうか? 
・株主平等の原則と経済は, どのような関係があるのでしょうか? 

なお,平成25年向けリアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方は,お越し頂く必要はありません。
講座内では,より本質的な話をしていますので。
みなさんは,ひたすらテキスト中心のノルマをこなして下さい。
ちなみに,株式会社を作った理由として,(おそらく私以外こんな人はいないでしょうが)「会社法・商業登記法の講義がしやすくなるから」ということもあります。
講師の株式会社の登記を見て学習した方がイメージが湧きます。
たとえば,「私が私に株主総会の招集通知を出したら,バカみたいですよね」というような話ができます。
私の講座をご受講される方は,公開会社でない会社・大会社でない会社のイメージが沸かないということは,なくなるでしょう。
【近日開催ガイダンス】

※すべてご参加無料・ご予約不要です。

・リアリスティックに見る司法書士試験とは? & シャドウイング学習法
・従来の常識を覆すリアリスティック一発合格法とは? 1 ~検索先の一元化,本当のアウトプット,カコ問至上主義脱却など~

4月13日(土)16:30~18:40 横浜本校(横浜本校の地図はこちらをご覧下さい)

・リアリスティック導入講義 会社法の全体像1
4月14日(日)14:00~15:30 東京本校(東京本校の地図はこちらをご覧下さい)


【個別相談会】

福岡及び大阪で,個別相談会を実施します。
1対1でご相談できます。
詳細はこちらをご覧下さい。


【相互リンク先募集キャンペーン】
現在,相互リンク先募集キャンペーンを行なっています。
詳細はこちらをご覧下さい。
特典もありますので,ご検討お願いします。
 
 

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村