名変(不登法)と組織再編(商登法)を真に理解する90分

不動産登記法 - 会社法(商法)・商業登記法

これは,2019年の元日に行った公開講座ではなく,2018年の元日に行った公開講座です(こちらも約120名の方がお越しになった公開講座です)。

 

ですが,2019年向けにご覧いただきたいです。
なぜなら,

 

 

2018年度(平成30年度)の記述で,名変も組織再編も出なかったから

 

 

すみませんでした。

まさか出ないとは……。

 

 

 

名変(不登法)と組織再編(商登法)を真に理解する90分

*公開講座内で使用しているレジュメはこちらからご覧いただけます。

 

 

 

目次

閉じる

名変

前半の45分間のほとんどが,近年の記述のポイントである申請順序についてのハナシです。

無料講義で,申請順序についてこれだけ語っているものはないと思います。

 

以下の問題に即答できない方は,ご覧ください。

 

 

「登記原因日付の順に従って登記申請をしなければならない」

というルールはあるのか?

 

 

「名変登記は1件目に申請しなければならない」

というルールはあるのか?

 

 

「現象」ではなく,根本的な考え方から考えてください。

それが真の「基礎」です。

 

*説明の素材に使っているのは以下のテキストですが,以下のテキスト自体は講義では使いません。

 

 

 

 

組織再編

まず,以下の図を使って組織再編を概観します。

 

 

 

 

そして,以下のようなレジュメを使って,横断整理をしていきます。

 

 

 

 

 

松本 雅典

関連記事