先日,以下の講演会を行いました。

 

 

債権法改正・相続法改正完全対応版『リアリスティック民法』出版記念講演会

~債権法改正・相続法改正のポイントはこれだ~

*講演会で使用しているレジュメはこちら(PDF),テキストの見本はこちら(PDF)からご覧いただけます。

 

 

 

債権法改正・相続法改正完全対応版『リアリスティック民法』の出版記念講演会なのですが,メインの内容は債権法改正・相続法改正のポイントです。

 

 

■自筆証書遺言の要件の緩和

まず,自筆証書遺言の要件の緩和については,2019年1月13日にすでに施行されていますので,2019年度の出題範囲になることが確定しています。

この改正について試験に出題され得ることは,すべて説明しています。

 

30:10~です。

30:10を頭出ししておきました。

 

 

 

*該当箇所を頭出ししていますが,上記の動画を再生したことがある方は,その再生記録がお持ちの端末に記録されており,頭出しされないことがあります。その場合は,お手数ですが,「30:10」の箇所に移動してください。

 

 

■債権法改正のポイント

債権法改正のポイントは,37:00~説明しています。

37:00も頭出ししておきました。

 

 

 

*該当箇所を頭出ししていますが,上記の動画を再生したことがある方は,その再生記録がお持ちの端末に記録されており,頭出しされないことがあります。その場合は,お手数ですが,「37:00」の箇所に移動してください。

 

 

■相続法改正のポイント

相続法改正のポイントは,53:00~説明しています。

53:00も頭出ししておきました。

 

 

 

*該当箇所を頭出ししていますが,上記の動画を再生したことがある方は,その再生記録がお持ちの端末に記録されており,頭出しされないことがあります。その場合は,お手数ですが,「53:00」の箇所に移動してください。

 

 

 

松本 雅典