平成28年度の商業登記(記述)

平成28年度は,「商業登記(記述)が想定していたよりも点数が低かった」という方が多いようです。
私のクラスの受講生の方で,発表前に私が採点した方では,「6点低かった方」が最大のズレだと思います。
私のクラスの受講生の方(受講年度は問いません)で,「大幅に低い」という方がいらっしゃったら,以下のアドレスにメールしてください。


しかし,6点どころではなく,10点,20点と低い方もいらっしゃるようです。
「その原因は松本が探れ」と姫野先生がおっしゃっているので(正確には以下の文),結構プレッシャー……。

「これは,松ちゃんの採点基準分析を待つしかないのですが,試験委員の採点能力の低さが原因と,僕は思っています。」

これまで探り当てた(と思われる)採点基準の例

推測採点基準は,「択一の基準点を突破し開示請求答案をお送りいただいた受験生の方」と「私の基礎講座を全科目受講された方」の特典なので,ネットでオープンにすることは難しいです。
しかし,一部だけでも受験生の方と共有するために,先日,Twitterに書きました(すでにツイートは削除しています)。
 

161024-11
すぐに削除して,すみません。
毎年100通以上の開示請求答案を分析する中で,やっと推測できた採点基準ですので,他の講師には見られたくないんです(「答案をタイプ別に分けてスキャンして,1週間スライドショーで見比べる」など様々な分析をして推測しているものですから。デスノートの月〔ライト〕とL並に色々と考えます(笑))
私のTwitterをフォローしている司法書士試験講師はほぼいませんので(というかTwitterをしている講師がほぼいませんので),すぐにツイートを消すことにより,フォロワーの受験生の方とだけ情報が共有できたかと思います。
なお,上記のツイートの内容は,今年の5月にお送りした「平成27年度採点基準松本作成―不動産登記(記述)・商業登記(記述)」P9に記載しています。
この特典データをお持ちの方は,データをご覧ください。
上記のツイートを見逃した方も,後記「■択一基準点を突破された受験生の方」(開示請求答案をお送りいただく方)と「私の平成29年度向けの基礎講座を全科目受講中の方」は,ご安心ください。
来年度の直前期に,上記の地雷だけでなく,これまであった他の地雷もすべて記載した特典をお送りします。
上記の採点基準は,納得できるものではないでしょうか。
筋が通っているかと思います。
「地雷」と表現しましたが,適切な表現でないかもしれません。
採点者から見ると,「こう判断せざるを得ない」という答案だと思います。
答案を書いているほうは「これを書いている」と思って書いていますが,採点者は「答案しか見られない」のです。
平成26年度ほど話題になりませんでしたが,平成27年度も,不動産登記(記述)が想定より点数が低かった方がいました。
私が答案を拝見したりヒアリングしたりした方の原因は,これでした。

開示請求答案の募集

上記のように,探り当てた(と思われる)採点基準もあります。
しかし,今年度の商業登記(記述)の採点基準がわかるかは,まだわかりません。
それでも,「松本の分析力にかけてみたい」という方は,開示請求答案をお送りいただければ幸いです。

詳細は上記リンク先のページをご覧いただきたいのですが,概要は以下のとおりです。

対象

・平成28年度司法書士試験筆記試験において,択一(午前・午後の双方)の基準点を突破し,法務省から「記述式の採点通知」を受けた方
 

謝礼

■合格者の方
以下の2点がプレゼントされます。
 
1.簡裁訴訟代理等能力認定考査試験の過去問(H17~28、解答付き)を贈呈
2.2,000円分の図書カード
■択一基準点を突破された受験生の方(合格者の方を除きます)
※プレゼント時期は,いずれも平成29年度の本試験直前期です。
・小玉先生作成
→1.小玉オリジナル分析結果レポート(PDF)
 2.平成29年度本試験に向けての「効率的に点数に結びつける答案」の書き方レジュメ(PDF)
・松本作成
→1.推測採点基準・採点方法レポート(PDF)
 

締切り

平成29年3月31日(消印有効)
わかるかな……。
毎年,分析を始める前は不安しかありません。
 

 

担当講座

リアリスティック一発合格松本基礎講座

・「追っかけチャレンジコース」を設定(新)
161031追っかけチャレンジコース
※DVD限定の特別価格(通常価格¥444,000のところ¥388,200) 
※申込期間平成28年11月10日(木)~12月20日(火)〔12月20日消印有効〕
※本コースの詳細はこちらをご覧ください。

 
 

 
松本 雅典

資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ