会社法・商業登記法第1回目の講義が,無料試聴できるようになりました。
前半部分では,「会社法の基本」を,後半部分では「機関の基本」をご説明しています。
■会社法の基本
以下の導入講義の内容およびその続きです。
導入講義をお先にご視聴いただいたほうがわかりやすいと思います。
※導入講義は平成26年会社法改正前に収録したものですが,講義で扱っている範囲は,ほとんど影響はありません。

7.リアリスティック導入講義 会社法の全体像1
※講義内で使用しているレジュメは,以下のものです。プリントアウトし,ガイダンスをご覧下さい。
会社法の全体像レジュメ
上場企業の機関と中小企業の機関のイメージ
 
8.リアリスティック導入講義 会社法の全体像2
※講義内で使用しているレジュメは,以下のものです。プリントアウトし,ガイダンスをご覧下さい。
会社法の全体像レジュメ
上場企業の機関と中小企業の機関のイメージ
 

■機関の基本
機関については,『Realistic Text』の会話部分を使って,以下の機関について,「『どのようなものか?』ということ」および「各機関の学習におけるPoint」をご説明していますので,独学の方でも学習に役立てていただけると思います。
・株主総会
・取締役
・取締役会
・会計参与
・監査役
・監査役会
・会計監査人
・指名委員会等設置会社
・監査等委員会設置会社
また,会社法327条および328条も扱っていますので,改正法における機関設計のルール(九九を言えるレベルで思い出せるようにする必要があるルール)を押さえることもできます。

・会社法・商業登記法第1回講義
 
松本 雅典

■追っかけチャレンジコース(全117回)
※平成26年改正会社法に完全対応
「5 ヶ月合格法」ならまだ平成27年度司法書士試験に間に合う!

141109 追っかけチャレンジコース・パンフレット

■平成26年度司法書士試験/開示請求答案(記述)募集中
採点基準を探るため,平成26年度司法書士試験の開示請求答案(記述)を募集しています。
詳細は開示請求答案(平成26年度司法書士試験・記述式)募集のご案内をご覧下さい。

■平成27年度に向けて今から始めるリアリスティック一発合格松本基礎講座
※レジュメはこちら(PDF)からご覧いただけます。

 

↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ