にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

20140621近日開催ガイダンス


※東京本校の地図はこちらをご覧下さい。

——————————————————————–
※「5ヶ月合格式 学説問題 & 松本が決戦直前に贈るスペシャル問題で帳尻合わせ講座」のLIVE講義は終了しました。ご受講されていない方は,通信でご受講下さい。詳細はこちらをご覧下さい。なお,平成26年度向けリアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方は,特別のご受講方法がありますので,講座専用ブログの上から3つ目の記事をご覧下さい。
※『
本試験出陣式(無料)』(6月29日(日)18:00~19:30)を生中継します。このページから当ブログ上でご覧頂けます。最後に注意して頂きたい点をお話しますので,ぜひご覧下さい。
本試験まで2週間を切りました。
平成26年度対策リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方は,直前期に個別相談を受け付けていますが,ここからのご相談は,“最後の微調整”をさせて頂きます。
たとえば,以下のような調整です。
・どうしても点数が伸びない科目がある
→点数が伸びない科目が民事訴訟法であるのならば,(レベルによりますが)あと2週間で民事訴訟法に多くの時間を割くことはしません。多くの時間を割いても,1問上がるかどうかということが大半だからです。それに対して,不動産登記法であれば,あと2週間で多くの時間を割いて頂きます。不動産登記法の点数アップは可能性が大きく,また,午後択一で不動産登記法の点数が低いとかなり厳しい戦いとなるからです。

・午後がどうしても時間内に終わらない

→全肢を読まないで解答を出す方法を使用します。得意科目・不得意科目を考慮して,「不動産登記法の登記記録問題は全肢を読まない」「商業登記法は全肢を読む」など,科目ごとの調整もします。
練習をしていないパワープレーを本番でいきなり行うことには納得できませんが(パワープレーを行うのならば,闘莉王を呼びましょう),多少の解き方の変更は構いません。
・午後の途中で集中力が切れてしまう
→「記述を解く前にトイレに行く」「区切りのよいところでペットボトルを飲む」「区切りのよいところで時計を見て,事案検討にかけられる時間を確認する」などの方法を採ってもらいます。
 

 

いくつかの例を記載しましたが,受験生の方の状況により具体的な対策は変わってきますので,状況をお聞きし,個別にお答えします。
一緒に考えていきましょう。
もちろん,その他のご相談でも結構です。
平成26年度対策リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方は,憲法の最後の講義で配布しましたレジュメに記載されている相談方法(講座専用ブログ,メール,電話または個別面談)をご覧頂き,ご相談下さい。
電話および個別面談によるご相談が可能な日程は,あと「6月26日(木)」「6月29日(日)」「7月3日(木)」しかありませんので,ご注意下さい。
まだ一度も私と話したことがない方も,ご安心下さい。
私は,「怖そう」「厳しそう」とよく言われます。
しかし,
「私は実はいい人なんです」 

プライベートの飲み会では「今まで怒ったことってあるんですか?」「今まで他人の批判とかしたことあるんですか?」と言われたことがあります(しかも,今までの人生で「2回」も!)。
さらに,道を歩いていると,1週間に1度は道を聞かれます!
私は,みなさんに愛されます。私を愛していないのは,私の妻くらいです。
最後の1行は嘘です。
先週が同期同士の結婚式だったので(研修中に付き合い始め結婚した同期です),結婚していたらという妄想のもと書いてしまいました。
という戯言は置いておきまして,大事な話に戻します。
リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講頂いたみなさん,私の意地とプライドにかけて,どんなことをしてでも(不正行為を除く)合格に持って行きます。
絶対,受かりますよ!
 
松本 雅典
“リアリスティック式” 解き方&答練模試の使い方

平成26年度司法書士試験の合格を目指す方は,必ず以下の動画をご覧下さい。
※ガイダンスの途中で,辰已法律研究所さんのPre司法書士オープンの問題が出てきますが,受けていない方にも方法論は伝わるようにご説明していますので,ご安心下さい。
※ガイダンス内で使用しているレジュメは,こちら(PDF)からご覧頂けます。



リアリスティック一発合格松本基礎講座(全117回)

2015司法書士試験アリスティック一発合格松本基礎講座


※本講座についての辰已法律研究所さんのページはこちら,松本が作成したページはこちらをご覧下さい。
※他校の基礎講座で失敗した方は,こちらをご覧下さい。
※本講座のガイダンスは,以下のどちらかのページからご覧下さい(特に5~8の導入講義をご覧下さい)。
司法書士試験超短期合格法研究ブログ・トップ固定記事
リアリスティック司法書士試験/担当ガイダンス


 

無料体験

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。

詳細はこちらをご覧下さい。 


↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ