にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

20140509近日開催ガイダンス


※東京本校の地図はこちらをご覧下さい。
※5ヶ月合格式 学説問題 & 松本が決戦直前に贈るスペシャル問題で帳尻合わせ講座の詳細はこちらをご覧下さい。
※本試験出題予想会の詳細はこちらをご覧下さい。



【松本による個別相談】(無料)
個別面談,電話などで,リアリスティック一発合格松本基礎講座について個別相談をお受けしています。
予約方法などの詳細は,2015年対策版松本による受講相談会(無料)をご覧下さい。

※平成26年度対策リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方は,憲法の最後の講義で配布しましたレジュメに記載されている相談方法(講座専用ブログ,メール,電話又は個別面談)をご覧頂き,ご相談下さい。 最も重要な時期ですので,必ずご相談下さい。

——————————————————————–
※『本試験出陣式(無料)』(6月29日(日)18:00~19:30)を生中継します。このページから当ブログ上でご覧頂けます。最後に注意して頂きたい点をお話しますので,ぜひご覧下さい。
 

平成25年度の本試験を受験し,記述が採点された方から開示請求答案をご提供頂きました。
その数は,約100通でした。
ご協力頂きました方,本当にありがとうございました。
採点基準の分析のために拝見させて頂きましたが,「解答をこう変えてよかったな」「ここで悩んだのかな」など,色々なことが自然と想像できました。
ご協力頂きました答案のうち,不動産登記(記述)について,甲土地の枠ズレ答案が7通,乙土地の枠ズレ答案が30通ありました。
それにより,平成25年度の不動産登記(記述)において,枠ズレがどのように採点されたかがわかりました。
そこで,以下のガイダンスを行うことになりました。
点のつく答案・つかない答案

点のつく答案・つかない答案

※参加無料・予約不要
■日時

6/7(土)19:30~20:30程度 東京本校LIVE限定京本校の地図はこちらをご覧下さい)
 

■内容
1.平成25年度の不動産登記(記述)の枠ズレがどのように採点されたかについて(15分前後)
2.どこまで字を崩してよいのかについて(45分前後 個別指導)
字を崩しすぎると減点され,それが原因で不合格になる方もいます。そこで,毎年多数の開示請求答案を見ている松本が,参加された方が書いた字について「これなら問題ない」「この字は危険だ」などと直接指導します。
※辰已法律研究所さんのページはこちらをご覧下さい。 
枠ズレの採点方法をお伝えしますが,それだけではなく,「どの程度字を崩してよいのか?」について,個別指導を行います。
「字は汚くても構わない」とだけ指導している講師が多いせいか,あまりに字を崩しすぎたために,採点されていない字もありました。
私は,リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方には,直接字を拝見し,「これなら問題ない」「この字は危険だ」などと申し上げています。
もちろん,確実なことはわかりませんので,「ある程度丁寧に書いて頂く方向」(まず減点されないと考えられる程度)でお伝えすることにはなります。
直接字を拝見しないにもかかわらず,「字は汚くても構わない」とだけ指導することは許されないと私は考えています。
そこで,上記のように直接拝見しています。
今回は,リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中でない方の字も拝見しようということで,上記のガイダンス内容となりました。
もちろん,「100%大丈夫」とは申し上げられませんが,毎年何通もの開示請求答案を拝見している講師から「これならまず減点されないと考えられる」と言われれば,他の受験生の方に相当精神的なアドバンテージを持って,本試験に望むことができます。
もちろん,枠ズレの採点方法を知っていることも,精神的なアドバンテージとなります。
東京本校LIVE限定ですので,直前期のお忙しいところ恐縮ですが,ご予定を調整して頂き,6/7(土)19:30~20:30のガイダンスにお越し下さい。
なお,当日は不動産登記(記述)の枠ズレについてお話しますが,多くの方に集まって頂いた場合には,調子に乗って,枠ズレ以外の採点基準もいくつか話してしまうかもしれません。
「枠ズレ以外の採点基準も聞きたい」という受験生の方は,ご友人をお誘い合わせのうえ,お越し下さい(笑)
平成26年度向けリアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方
なお,東京本校にお越しになれない平成26年度向けリアリスティック一発合格松本基礎講座(全科目。答練・模試の受講の有無は問いません)をご受講中の方も,ご安心下さい。
平成25年度の推測採点基準(松本作成)については,来週中に辰已法律研究所さんより分析結果をお送りします。
上記の枠ズレだけでなく,その他の採点基準についても記載しました,14ページにわたる完全版です。
もちろん,リアリスティック一発合格松本基礎講座(全科目)をご受講中の方を,情報で他の受験生の方よりも不利にすることはありません。
なお,もし5月25日(日)までに届かなかった場合は,お問合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
質問内容の表題に「司法書士・推測採点基準」と記載して下さい。
字をどれだけ崩していよいかについてですが,「LIVE受講でないので,字を見てもらってない」という方は,憲法の最後の講義で配布しましたレジュメに記載されているメールアドレスに書いた字を添付してお送り頂ければ(お名前を記載して下さい),返信致します。
また,開示請求答案をお送り頂いた方にも,来週中に分析結果(14ページにわたる完全版)をお送りします。
開示請求答案をお送り頂いた方で,5月25日(日)までに平成25年度の推測採点基準(松本作成)が届かなかった方も,上記と同様の方法でお問い合わせ下さい。
【東京の受験地】
本日5月16日(金)17時前に東京法務局に問い合わせましたが,その時点ではまだ受験地は明治大学でした。
松本 雅典
辰已の実力派3講師による直前期の過ごし方ガイダンス

直前期(4月~6月)の過ごし方について,小玉先生,朝倉先生及び松本がそれぞれの考え方をご説明しています。
※ガイダンス内で使用しているレジュメは,こちら(PDF)からご覧頂けます。


 


“リアリスティック式” 解き方&答練模試の使い方

平成26年度司法書士試験の合格を目指す方は,必ず以下の動画をご覧下さい。
※ガイダンスの途中で,辰已法律研究所さんのPre司法書士オープンの問題が出てきますが,受けていない方にも方法論は伝わるようにご説明していますので,ご安心下さい。
※ガイダンス内で使用しているレジュメは,こちら(PDF)からご覧頂けます。



リアリスティック一発合格松本基礎講座(全117回)

2015司法書士試験アリスティック一発合格松本基礎講座


※本講座についての辰已法律研究所さんのページはこちら,松本が作成したページはこちらをご覧下さい。
※他校の基礎講座で失敗した方は,こちらをご覧下さい。
※本講座のガイダンスは,以下のページからご覧下さい(特に5~8の導入講義をご覧下さい)。
司法書士試験超短期合格法研究ブログ・トップ固定記事
リアリスティック司法書士試験/担当ガイダンス


 

無料体験

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。

詳細はこちらをご覧下さい。 


↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ