にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

本日,平成25年度司法書士試験の合格発表がありました。
基準点・合格点などは,以下のとおりです。
・択一(午前) 28問(84点)
・択一(午後) 27問
(81点)
・記述 39.0点
・合格点 221.5/280.0点
(上乗せ点 17.5
択一の基準点が高かったため合格点は高いですが,記述の基準点は例年と比べてかなり高くなるということはありませんでしたね。
以下の法務省のページから,筆記試験の結果・合格者の方の受験番号がご覧頂けます。

合格された方,本当におめでとうございます。
これだけの試験に合格されたということは,本当に一生の財産となります。
「司法書士」という資格を得たというのはもちろんですが(口述試験もありますが),それだけでなく,自己管理を徹底し,きちんと計画を立て,本番の押しつぶされそうな緊張に打ち勝ち,そして何より,これだけの努力をすることは普通の人間ではできません。
それが「合格」により,今日,「財産」に変わりました。
残念な結果だった方,「あと少しのところだった」「あと少し運があれば」などとは申し上げません。
厳しい現実ですが,世の中は結果がすべてです。
たとえ「0.5点」足りなかったとしても,不合格は不合格です。
平成26年度司法書士試験を目指される方は,「過程にこだわらず,点数を獲って下さい。合格点を獲って下さい。資格を獲って下さい。結果を出して下さい。それが,すべてです。」
ただ,一言だけ。
本当にお疲れ様でした。
本日は,パソコンの前でずっと合否のご報告をお待ちしております。
ぜひ,メールで結果をお知らせ下さい。
sihousyosi_5month@yahoo.co.jp
特にリアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方には,ご報告頂きたいと思っています(早速,リアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方から,合格のご報告を頂いています)。

よろしくお願いします。
発表待ちだった受験生の方,本当にお疲れ様でした。
      ↓ 司法書士試験の総合情報サイトです
realistic
    ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ